Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/2 ツール

Android端末を使っていて、電話やネット以外で良く使う機能と言えば、「時計」に「メモ」に「電卓」ではないでしょうか。
日頃から持ち歩く必要があるスマホだけに、飲み会の割り勘の金額計算など、ちょっとした計算には大活躍してくれます。それなのに使い勝手の良い電卓アプリの話はあまり聞きません。

そこで今回、決定版になるかもしれない電卓アプリ、『浮遊電卓(無料版)』をピックアップします!



アプリの特徴

  • 通知バーから起動させられる計算機アプリ!
  • 画面中に浮いたように見えるユニークなデザイン
  • 自分の使い勝手に合わせてカスタマイズ!

浮遊電卓(無料版)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


浮遊電卓(無料版)

『浮遊電卓(無料版)』の素晴らしい点は、通知バー上に起動用のスイッチを待機させておける所です。

そのために他のアプリでの作業中の状態でも電卓を自由に呼び出せます。おかげで、わざわざ作業中のアプリ画面を閉じる必要がないのは本当に便利。

しかもく『浮遊電卓(無料版)』の計算結果を、そのアプリにクリップボード経由で反映させられるのです。


浮遊電卓(無料版)浮遊電卓(無料版)

実際に使ってみましょう。インストールした『浮遊電卓(無料版)』のアイコンをタップした直後から電卓が起動します。

その名前の通りに、アプリ画面から浮いた感じで電卓が表示されました。通知バーにも表示されています。


浮遊電卓(無料版)

『浮遊電卓(無料版)』が起動中に端末のmenuキーをタップすると、アプリの設定画面が呼び出せます。設定項目の内容は以下の通りです。
・実行中の表示…通知バー上に『浮遊電卓』を表示させます。
・空アイコン…通知バー上のアイコン表示を消して文字だけの表示にできます。
・範囲外タップで終了…表示されている電卓以外の画面をタップすることで終了します。
・効果音の再生…効果音の有無が選べます。
・自動クリップボード…計算結果が自動的にクリップボードにコピーされます。
・数値…電卓の計算結果の数値表示が変更できます。
・ボタン…電卓ボタンの詳細設定が変更できます。


浮遊電卓(無料版)

それでは、他のアプリと連携させて使ってみましょう。

まずはネットでお買い物です。ネット通販の場合、こまごまと買うケースだと、精算画面に向かうまでに全体の金額が見えてこない場合がありますが、こういうときに『浮遊電卓』があると便利ですよね。


浮遊電卓(無料版)

表計算アプリと連携させてみました。

「手持ちのレシートを合算させた金額を記入」なんていう場合も、直接計算結果を目標のセルにペーストできるので非常に便利です!


浮遊電卓(無料版)浮遊電卓(無料版)

ちなみに「ボタン」設定の「描画の幅」と「描画の高さ」を変更してみました。最大と最小でこれだけ変わりますので、自分の使い勝手に合わせて色々とカスタマイズしてみてください。


Android端末本体の計算機とくらべると、格段に使い勝手の良い電卓です。頻繁に電卓を使われる方なら、試してみても損はないと思いますよ!

ちなみに有料版では広告が表示されません。





浮遊電卓(無料版)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 浮遊電卓(無料版)
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0.6
デベロッパー名 PSC
レビュー日 2011/09/27


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る