Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/8 コミュニケーション

『Vonage Mobile App for Facebook』は、ネットワークを通じて「Facebook」上の友人と無料通話ができるVoIPアプリです。

無料通話可能なアプリとしては他に『Skype』や『Viber』がありますが、本アプリはFacebook上で友人登録さえしていれば、電話番号やメールアドレスなどを一切知らなくても、すぐに無料通話を楽しめるという圧倒的な手軽さが魅力です。

また本アプリはiPhoneでも提供されており、無料通話の対象がキャリアや機種を選ばず大変広いのもポイントです。

このアプリは2012年2月13日現在、Androidマーケットから削除されています。



アプリの特徴

  • Facebookの「友人リスト」の相手と無料通話
  • テキストチャット機能付き
  • iPhone版とも無料通話可能


Vonage Mobile App for Facebook

初回起動時に「Facebook」アカウントを入力し、本アプリのアクセスを承認するだけで、他に面倒な設定は不要です。

友人一覧にて、「F」が青く表示されているのが、現在Facebookにログイン中のユーザーです。
その左に「V」が表示されるユーザーが、本アプリをインストール済みで無料通話が可能なユーザーです。
『Skype』ではアカウント、『Viber』では電話帳がコンタクトリストになりますが、本アプリではFacebookの友人をコンタクトリストとして使用します。

「V」のユーザー名をクリックすると、そのユーザーに直接発信します。


Vonage Mobile App for Facebook

呼び出しや通話中のラグもほとんどなく、電波状況さえ良ければ3G・Wi-Fi共に十分クリアな音声でした。

なおアプリはバックグラウンドで常駐するため、通信できる場所でログインしていればいつでも着信可能です。
常駐だけならバッテリー消費もほとんどありません。


Vonage Mobile App for Facebook

着信音・バイブ・発着信履歴・不在着信通知などにも対応しており、通常の電話と同じような感覚で利用できます。

ただし画面ロック中に着信があった場合は、一旦解除しないと受話できない点にだけ注意が必要です。


Vonage Mobile App for Facebook

また音声通話のほかに、Facebookのメッセージ機能を利用したチャットも可能です。
頻繁にやりとりを繰り返すなら、メールよりも圧倒的に手軽です。

本アプリ上でチャットログを確認することも可能ですし、Facebookの機能を利用しているため、あとでパソコンのブラウザなどから読むことも可能です。


Vonage Mobile App for Facebook

なお、スマートフォンを使っていても本アプリをインストールしていない、という友人に「Invite to Vonage」で本アプリを紹介することができます。

ユーザーが増えればそれだけ無料通話の相手が増えるわけですから、まだ知らない友人にはぜひ本アプリを紹介して、輪を広げていきましょう!



Skype』や『Viber』に次ぐ、今注目されている無料音声通話アプリの1つになるのではないでしょうか。
通話品質は今のところ各サービス間に大きな違いはみられず、いずれも電波状況さえ良ければ十分実用レベルです。

今後、本アプリがFacebookという巨大なインフラを上手く生かして普及率を上げれば、将来他のアプリのシェアを逆転することも十分考えられるでしょう。
自分も周囲もFacebookをフル活用中だという方は、ぜひ本アプリをインストールして友人にオススメしてみてください。
周囲がみんな本アプリのユーザーになれば、音声通話料完全0円も夢ではないかもしれません!





QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Vonage Mobile App for Facebook
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン 1.1.0
デベロッパー名 Vonage
レビュー日 2011/09/14


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る