Android(>アンドロイド)ゲーム

2011/10/9 パズル / クイズ

『Andoku Sudoku』は、遊び応え満点の無料数独ゲームです。

縦・横の各列及び、同じ太線内に同じ数字が入らないよう1~9の数字を入れていく「数独(ナンプレ・ナンバープレース)」。
単純で覚えやすいルールと高い中毒性を持ち、世界中で親しまれている定番中の定番パズルです。
暇つぶしのツールとしてスマートフォンとの相性も良く、Androidでも多数のアプリがリリースされています。
その中でも本ゲームは、シンプルで使いやすい操作性と、新鮮な感覚でプレイできる10種類の独自ルール、そして全10,000問という圧倒的な問題数を誇り、数独初心者から上級者まで幅広く楽しめます。



アプリの特徴

  • シンプルな操作性で多機能を誇る数独アプリ
  • アンドゥ・リドゥ・レジュームなどの便利機能
  • 10種類のルールと5段階の難易度で全1万問

Andoku Sudoku
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


Andoku Sudoku

画面構成や操作はシンプルで、洗練された印象です。

一つのマスに、複数の数字の候補を入れておくこともできます。
また数字を選ぶと、その数字が他にどこで使われているか強調表示されます。

「元に戻す」「やり直し」の機能もあり、快適に数独を解くためのあらゆる機能を搭載しています。


Andoku Sudoku

さらに嬉しいのが、中断した問題のデータを多数保存できる機能です。

行き詰まったら一旦中断して、他の問題で気分転換してから再度プレイすると、今度は意外にサクッとクリアできるかもしれません。


Andoku Sudoku

本ゲーム最大の魅力は、多数の「応用数独」を楽しめる点です。
“New Game”を選択すると、難易度のほかにさまざまな応用ルールを選択できます。

“Grid Style”は数字のグループの形です。
通常は3×3の正方形ですが、”Squiggly”にすると、くねくねとした範囲となります。


Andoku SudokuAndoku Sudoku

“Extra regions”は、「同じ数字がないかどうか」を調べる範囲を、「同じグループ」「同じ縦列と横列」以外に追加します。

・X-Sudoku:対角線のラインを追加します。

・Hyper-Sudoku:4つの正方形を追加します。

・Percent-Sudoku:2つの正方形、及び斜めのラインを追加します。

・Color-Sudoku:9つの色を追加します。

条件が増えることでより複雑になったようにも見えますが、実際は逆に数字が絞り込みやすくなっています。


Andoku Sudoku

この”Grid Style”と”Extra regions”を組み合わせることで、新感覚の数独を10種類楽しむことができます。

この例では”Squiggly”と”Color-Sudoku”を組み合わせてみました。
見た目の印象のみならずプレイ感覚も変わってくるので、飽きずにプレイすることができます。


この10種類の数独が”Easy”から”Fiendish”までの5難易度あり、さらに難易度ごとに問題は200問ずつあるので、総収録問題数は10,000問ということになります。
「元に戻す」機能など基本的な部分がきっちり作りこまれているので、たまにプレイする方から毎日何問もクリアする上級者の方まで、全ての数独フリークにお勧めしたいアプリです。

なお、このボリュームで「物足りない」という方はあまりいらっしゃらないと思いますが、万が一全問クリアしてしまっても続編の『数独 Andoku Sudoku 2無料』がありますので、どうぞご安心(?)ください!





Andoku Sudoku
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Andoku Sudoku
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン 1.3.5
デベロッパー名 Markus Wiederkehr
レビュー日 2011/09/16


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る