Myth Defense LF : 中毒必至!?やり込み要素満載の日本語対応タワーディフェンス!Androidアプリ2194

[PR記事]

 


拠点を目がけて攻めてくる敵に対し、様々な攻撃方法を持った「タワー」を設置して迎撃する…一般に「タワーディフェンス」と呼ばれるジャンルのゲームは世界的にも大流行しており、オクトバでも何度も取り上げているほどの人気です。

そんなタワーディフェンス系ゲームの中でも、この『Myth Defense LF』は、ファンタジー世界を舞台とした日本語対応のタイトルです。
ヘルプなどを含めた完全日本語表記と、ショップやトロフィーなどのやり込み要素を搭載し、初心者から上級者まで幅広く楽しめる、タワーディフェンスの決定版的な作品です!



アプリの特徴
  • ファンタジー世界が舞台のタワーディフェンス
  • ヘルプ含む全てが日本語表記
  • 一時停止・倍速モード
  • ショップやトロフィーなどのやり込み要素
Myth Defense LF
価格:約¥303
開発:Smartpix Games







本ゲームには1つのマップを選んでプレイする「バトル」モードと、規定のステージを順番に攻略していく「遠征」モードがあります。

操作に慣れるまでは「バトル」で練習を積むのが良いでしょう。







敵は自軍の拠点を目指して、最短距離を侵攻してきます。

拠点への侵入を許すと右上のライフが減少し、0になると敗北です。


次の一手に悩んだ時は、ひとまず左下の一時停止ボタンを押しましょう。
慣れてきたら、再生ボタンを押すことで倍速モードにもできます。





右下のアイコンをドラッグしてさまざまな「タワー」を設置し、敵を迎撃しましょう。

設置には、左上に表示される所持金を消費します。
所持金は敵を倒すことで入手できます。


タワーは種類により攻撃力や射程範囲、追加効果などが大きく異なりますが、強力なものは設置コストも高額です。
最初は一番安い「クロスボウ・タワー」で凌ぎましょう。





設置済みのタワーをタップすると、そのタワーをパワーアップさせることもできます。

かなり強力になる分、コストも高額なので、守りの要所となる地点に的確に配置しましょう。







中には非常に素早い敵や、空中からタワーを乗り越えてくる敵も登場します。

そんな時は「聖水の井戸」を設置して、進行速度が遅くなっているうちに、「大サソリ」などの強力な攻撃を連発しましょう!
攻撃系タワーとトラップ系タワーの連携が勝利の鍵です!







敵の侵攻を規定ターン耐え凌ぐと、ステージクリアです!

クリアするとステージに応じた商品と、「グローリーポイント(GP)」を得ることができます。







得られたGPは、トップ画面の「城塞」にて、新しいタワーの追加や、タワーの強化アイテム「ルーン」の購入などに使用できます。

強力なアイテムは軒並み高価ですが、繰り返しプレイして全て揃えたいところです。







他にも、様々な条件を満たすことで獲得できる「トロフィー」システムや、世界のプレイヤーとスコアを競うランキング機能も搭載しており、やり込みの道は果てしなく続きます。



なお本アプリには無料版の『Myth Defense LF free』もあります。
遠征やルーンなど一部機能に制限はありますが、本作の魅力は十分楽しめる内容ですので、まずはこちらでゲームの雰囲気を掴むのも良いでしょう。
中毒性が高いゲームなので、寝不足注意です!

・関連動画
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
Myth Defense: Tower defense game for Android




Myth Defense LF
価格:約¥303
開発:Smartpix Games





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Myth Defense LF
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン1.2.1
提供元Smartpix Games
レビュー日2011/09/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。