暇つぶしの手段や知育玩具として、根強い人気のある「ジグソーパズル」。
「自分のお気に入り画像をジグソーパズルにしたい!」という需要も多く、印刷サービスや自作キットもありますが、お金も手間もかかってしまいます。
また「暇つぶしに最適だから」といってもジグソーパズルは室内でしか遊べませんし、その室内でも、肝心のパズルピースを紛失すれば、何の役にも立たなくなってしまいます。
そんなジグソーパズルが簡単に自作でき、どんな場所でも手軽に楽しめるようになるのが『ジグソロイド』です。
Web上やSDカード内の画像からオリジナルパズルを作り、遊ぶことができるアプリです。。
設定で難易度調整できるので、お子様からパズルフリークまで、すべての方にオススメの1本です。
まずは使用する画像を選びます。
GoogleやPicasaの画像検索か、自分のSDカード内の手持ちの画像を選択して利用できます。
また自分のPicasaアカウント情報を登録しておけば、自分の非公開アルバム内の画像も検索できるようになります。
画像を選択すれば、あとはアプリが自動的にパズルにしてくれます。
とにかく手軽で、面倒な設定は不要です!
操作方法は、画面上に散らばったピースを、置きたい場所にドラッグするだけです。
お子様でも最初に教えてあげれば簡単に操作できるようになるでしょう。
正しい場所に「カチッ」とはまる感覚は、本物のジグソーに迫る心地良さです!
初期設定ではピースの向きは固定で、背景に薄く元画像が表示されているので、クリアはそれほど難しくないはずです。
「トレイに入れる」で、まだはめていないピースをまとめると、さらに見やすくなります。
設定画面では、パズルの難易度に関わるさまざまな項目を調整できます。
「ピースの大きさ」は、SSからXLまでの5種類を選ぶことができます。
「ピースの回転を有効」にチェックを入れると、初期配置のピースの向きがバラバラになります。
自分でタップしてピースを正しい向きにする必要があるので、一気に難易度が跳ね上がります。
試しに、ピースの大きさをXLにしてみました。
ピースの数が減り、より簡単になりました。
そしてパズル完成です!
これならちょっとした時間に手軽に楽しめますし、お子様にプレイさせるのにも最適です。
今度は「横向き、ピースの大きさSS、ピースの回転を有効、背景画像なし」で、さらに色の少ない単調な画像にしてみました。
私は見た瞬間に諦めましたが、パズルに自信のある方はぜひチャレンジしてみてください。
いかがでしょうか?
オリジナルのジグソーパズルがいつでもどこでも無料で楽しめる『ジグソロイド』。
電車で移動中に「暇だ暇だ~」とぐずるお子様にプレイさせたり、何かに行き詰まった時、凝り固まった頭のピースをバラバラにしてリフレッシュしたりと、いろいろ活用してみましょう!