Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/15 エンターテイメント

『Apricot』は、可愛いキャラクターがホーム画面でお喋りするウィジェットアプリです。

本アプリでは、可愛いマスコットキャラクターがテキストマイニングというデータ解析を使って、ネット上で話題になっている単語から自動的に作成した文章をつぶやきます。
以前よりWindowsPC向けにフリーソフトとして公開されており、話題のキーワードはそちらとも共有されています。
何か特別な機能があるわけではありませんが、ホーム画面が賑やかになる、のほほんとしたアプリです。



アプリの特徴

  • ホーム画面でキャラクターが喋るウィジェットアプリ
  • 話題にキーワードを取り込んだ内容をひたすら喋る
  • 位置情報や時報も喋る
  • 特定の条件下で変身

Apricot
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


Apricot

本アプリはウィジェットアプリなので、さっそくホーム画面の空きスペースにウィジェットを設置してみましょう。

現在のところキャラクターは、「アプリコたん」と「眠気」の2種類が用意されています。
まずは「アプリコたん」に登場してもらいましょう。


Apricot

設置してしばらくすると、「アプリコたん」が喋りました!
どうやら先日発売された「iPhone 4S」をゲットしたようですね。

「ねんがんの”iPhone”をてにいれたなの!」という文章では、”iPhone”の部分が話題のキーワードと入れ替わります。

一定時間ごとに喋るほか、ウィジェットをタップして喋ってもらうこともできます。


ApricotApricot

スマートフォンの位置情報がキーワードとして利用されるのは、PC版には無いオリジナルの機能です。
そのほか、時報として時間を知らせてくれることもあります。

とても表情が豊かで、見ていて飽きません。


ApricotApricot

続いて、「眠気」ちゃんに登場していただきましょう。
「眠気」ちゃんは、念願のAndroidを手に入れており、どうやらAndroid派のようです。

こちらのキャラクターも表情が豊かで、とにかく良く喋ります。



ちなみに、「アプリコたん」は特定の条件が揃うと着替えることもあるそうです。
どんな時に変身するのかは、インストールしてからのお楽しみです。

Windows版ではRSSフィードからキーワードを取得する機能があり、本アプリへの実装が期待されます。
ご興味のある方はApricot公式サイトをご覧ください!





Apricot
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Apricot
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.5
デベロッパー名 APRICOTAN.NET
レビュー日 2011/10/14


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る