Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/21 ライフスタイル

『自転車NAVITIME』は、自転車用のルート検索や音声ルート案内が行えるナビアプリです。

秋の心地よい気候の中を自転車でサイクリングすると、ドライブやハイキングでは味わえない気持ち良さを味わえます。
秋のサイクリングシーズンにオススメなのが、数々のナビサービスを展開しているナビタイムから先月リリースされた『自転車NAVITIME』です!
音声によるルート案内や、「坂道の少ないルート」の検索など、自転車ユーザーに嬉しい機能が盛りだくさんです!



アプリの特徴

  • サイクリングに特化したナビアプリ
  • 「坂道が少ない」「大通り優先」など5種類のルート検索
  • 範囲を指定したドーナツ検索
  • 11月21日まで全機能が無料で使えるキャンペーン実施中

自転車NAVITIME
価格:無料


11月21日まで無料で全ての機能が利用できるキャンペーンが実施されています。
キャンペーン後、ナビ機能などの一部機能は月額170円の有料サービスとなります。

また、現在ドコモとソフトバンクの一部機種でのみ利用できます。
対応機種については、Android マーケットの概要をご覧ください。

自転車NAVITIME

アプリを起動する前に、端末のGPSをONにしておきましょう。

また、端末を操作するときは、自転車を安全なところに停めて利用するようにしてください。
都道府県によっては、自転車運転中の端末操作が条例により罰せられる場合がありますので、くれぐれもご注意ください。

GPSを補足すると、地図上に現在位置が表示されます。


自転車NAVITIME

もちろんキーワードから目的地を探すこともできますが、今回はmenuから「おすすめ」のスポットを選択してみましょう。

すると現在地から自転車で行くのに、丁度いい距離にある”おすすめスポット”がランダムに表示されます。
左右にフリックして好みの目的地を選びましょう。

今回は、「新宿御苑」まで3.5kmの道のりをナビしてもらいます。


自転車NAVITIME

目的地を決定すると、ルートの選択画面が表示されます。
各ルートの道のりや所要時間、走行距離に加え、標高差も表示されるのが本アプリのポイントです。

また、「坂道が少ない/多い」「表/裏通り優先」などのルートの検索方法が用意されています。


自転車NAVITIME自転車NAVITIME

「案内開始」ボタンをタップすると、音声と共にルート案内が開始されます。
走行中は画面操作ができなくなっており、画面にはスピードメーターが表示されます。
ルート案内を参考にしながら、安全運転で行きましょう!


自転車NAVITIME

ルート案内に関する設定は、menu>設定より行えます。
ナビ音量やバイブレーションによる通知の有無、速度メーターの表示/非表示が設定できます。

また、端末を鞄やポケットに入れて使用する際は、「ポケットモード」をONにすると画面が消灯し、バッテリーの節約に繋がります。
ポケットに入れていても、バイブレーションをONにしておけば、振動で左折や右折があることを知らせてくれます。


自転車NAVITIME

「ドーナツ検索」は、自転車での利用を考えた本アプリならではの機能です。
通常のキーワード検索に、「○km~△kmにある場所」というような指定ができます。

せっかくのサイクリングですから、徒歩で行けるような近い場所ではつまらないですよね。
予定や自分の体力に合わせて、最適な距離のスポットを検索することができます。



駆け足でご紹介してきましたが、自転車での利用をよく考えられたアプリに仕上がっています。
秋のサイクリングシーズンにもってこいのアプリなので、自転車乗りの方はぜひお試しください!





自転車NAVITIME
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 自転車NAVITIME
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.2
デベロッパー名 NAVITIME JAPAN CO., LTD.
レビュー日 2011/10/15


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る