ネット上のスペースに写真や文章などのファイルをアップロードすることで、他端末とのファイル共有やバックアップが非常に手軽になる”オンラインストレージサービス”への注目が日に日に高まりつつあります。
先日、ついにあのYahoo!も、公式のサービス「Yahoo!ボックス」を開始しました。
今回紹介するのは、そのAndroid版の公式クライアントアプリ『Yahoo!ボックス』です。
オクトバではこれまでも『Dropbox』『NAVER Nドライブ』など、様々なサービスをご紹介してきましたが、最大で50GBという大容量のスペースが、スマートフォンやパソコンなど、どこからでも手軽に利用できる点が『Yahoo!ボックス』の特徴と言えるでしょう。
本サービスは、Yahoo! JAPAN IDが必要になります。
IDをお持ちの方はログイン、持っていない方はスマートフォンからでも簡単に新規登録できます。
通常会員のストレージ容量は5GBまでですが、月額346円のYahoo!プレミアム会員、もしくはYahoo! BB会員は、なんと容量が50GBまで拡張可能です。
しかも、家族や友達など特定のメンバーのみがファイルを追加、閲覧できる「共有フォルダー」機能も利用できます。
「ヤフオク」などで既にプレミアムアカウントを使っている方にとっては、非常にお得なサービスと言えます。
menu>「アップロード」か、画面右上の「↑」アイコンをタップすることで、ファイルをアップロードできます。
「+新規追加」を選ぶと、カメラアプリや録音アプリを起動し、その場で作成したファイルをすぐにアップロードすることができます。
SDカード内のファイルをアップロードする場合は、「ライブラリから」を選択します。
画像・動画・音声は、外部のギャラリーアプリを選択してサムネイルを見ながら選択できます。
また「ファイルを開く」では内蔵のファイルマネージャーが起動し、あらゆる種類のファイルをアップロードできます。
複数ファイルの一括アップロードも可能で、保存先フォルダは個別に指定できます。
あとは「アップロード」をタップするだけです!
ちなみに、速度や通信量の問題からWi-Fiのみでアップロードしたい場合は、menu>「設定」にて「3G接続時はアップロードを行わない」設定にもできます。
アップロードしたファイルは、タップすれば自動的にダウンロードして開くことができます。
画像ファイルはスライドショー再生も可能です。
「編集」をタップすると、新規にフォルダを作成したり、複数ファイルを選択して一括で移動・コピー・削除したりすることができます。
たくさんのファイルをアップロードしても、端末上から手軽に整理することができます。
またフォルダ詳細にて、設定を「公開中」にすれば、そのフォルダの閲覧専用URLが発行されます。
そのURLにアクセスすれば、誰でもそのフォルダ内を閲覧できます。
仲間内だけでフォルダを共有したい場合は、プレミアム機能の「共有フォルダー」を使いましょう。
もちろん「Yahoo!ボックス」はパソコンからも利用できるので、スマートフォンとパソコンのファイルのやり取りが非常に快適になります。
Webブラウザからもアクセスできるほか、Windowsでは専用ソフトをインストールすることで、内蔵HDDのフォルダとまったく同じ感覚でファイルを追加したり、取り出したりできるようになります。
サービス開始直後にも関わらず完成度の高いサービスが利用できるあたりは、さすがYahoo!といった感じですが、今後はなんと最大1000GB(約1TB)という、他に類を見ない大容量プランまで予定されており、今後の進化にも要注目のサービスです!
なおオンラインストレージサービスは、それぞれ容量や機能に大きな違いがあります。他のサービスも比較検討してみたい方は、ぜひ以下のオクトバの特集記事も参考にしてみてください。
【特集】 活用方法は無限大!オンラインストレージアプリ特集。