Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/27 ライフスタイル

『声アナ』は、現在時間や天気予報、端末情報などを”声”でアナウンスしてくれるアプリです。

SF映画では、ロボットが1日のスケジュールを喋って教えてくれるシーンがよく出てきますよね。
まさに”未来の技術”という感じがしますが、本アプリを利用すればお手持ちのスマートフォンが喋りだし、毎日の生活を声でサポートしてくれるようになります。
決められた時間にアナウンスすることもできるので、起床時にその日の天気やスケジュール件数を声で教えてもらうこともできますよ!



アプリの特徴

  • 声で現在時刻や天気予報、不在着信などを知らせるアプリ
  • 定期的または指定された時間にアナウンス
  • マナーモードに設定中でもアナウンス可能

声アナ
価格:無料

声アナ

本アプリは初回起動時に簡単な設定を行うだけで、決められた時間や定期的に声でアナウンスしてくれるようになります。

また、マナーモード中でも音声アナウンスするように設定することもできます。

そのほかトップ画面では、アナウンス音声の音量などが変更できます。


声アナ

続いて「アナウンス設定」で、アナウンスするタイミングや内容を設定しましょう。

アナウンスするタイミングは、曜日や時間帯を指定することができます。
また、定期的にアナウンスする際のチェック間隔や、アナウンスする内容も設定できます。

ご自分の生活スタイルに合わせて、最適な設定を見つけてみてください。



一通り設定が完了したら、画面下部の「今すぐアナウンス」をタップしてテストしてみましょう。
気になるアナウンスの内容ですが、すべての項目にチェックを入れた場合は以下の文章が読み上げられました。

・アナウンス例
「こんにちは。11時16分になりました。今日は10月26日水曜日です。
今日のスケジュールは3件です。現在地の天気は晴れ。最高気温は20℃です。紫外線対策は万全ですか?
不在着信は1件あります。電池残量は93%です。健康が一番。無理はしないでくださいね。」

アナウンスの声は音声合成によるものですが、かなり自然に聞こえ、聞き取りには不自由しませんでした。

声アナ

定期的なアナウンスのほか、アラームを設定して決められた時間にアナウンスすることもできます。

起床時間にアラームを設定すれば、目覚めた時に端末を手に取ることなく、その日の天気やスケジュール件数を確認することができます。
まるで未来のロボットのようですね。


声アナ

「定期レポート」では、「不在着信」と「電池残量」の2つに的を絞って通知してもらうことができます。

「通常のアナウンスは1時間おきで、不在着信があったり電池残量が15%を切ったときはすぐに通知する」といった設定にすることもできます。



便利なのはもちろんのこと、とっても”ワクワク”する面白いアプリだと思います。
メールやTwitterなどを読み上げることができたら、もっと凄いアプリになるのではないでしょうか。
スマートフォンがまるで未来のアイテムのように変身する本アプリ、イチオシです。





声アナ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 声アナ
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.2
デベロッパー名 Laboc.inc
レビュー日 2011/10/26


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る