Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/10/31 管理

Androidはパソコンと同様、さまざまな種類の「ファイル」を大量に扱うのに、なぜか標準で「ファイラー」が用意されていません。PCに繋げばSDカード内は覗けますが、やっぱり直接ファイルを操作したい場面は多々ありますよね。

無料で多機能なファイラーはこれまでにもいくつかご紹介してきましたが、今回は多機能性と軽快さを両立した使いやすいファイラー、その名も『ファイルマネージャ』をご紹介します。



アプリの特徴

  • 多機能かつ軽快なファイラー
  • 複数選択・ファイル圧縮などに対応
  • フォルダ容量がわかる「ストレージ解析」
  • Wi-Fi・SMBでのネットワーク接続対応

ファイルマネージャ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ファイルマネージャ

パソコンのエクスプローラーとよく似た構成で、メニューはほぼ完璧に日本語化されているので、初めて使っても非常に分かりやすいアプリです。

画像ファイルはサムネイルもちゃんと表示されていますね。

タップすると、規定のアプリでファイルを開くことができます。


ファイルマネージャファイルマネージャ

長押しすることで、コピー・削除・切り取り・名前変更や、フラグ(お気に入り)、共有(メールやBluetoothで送信)、アーカイブ(zip圧縮)など、ひと通りの操作が可能です

複数選択にも対応しており、大量のファイルから不要なものだけ削除したり、複数ファイルをzipで圧縮して即メール送信したり…といった、高度な操作も手軽に行なうことができます。


パソコンと違って画面の小さいスマートフォンでは、目的のファイルを探すのが大変ですが、本アプリではそのフォローもバッチリです。

ファイルマネージャファイルマネージャ

初期表示はリスト形式ですが、上部ツールバーの「グリット」をタップすると、表示を切り替えることができます。

写真フォルダなどはこちらの方が目的のファイルを探しやすいでしょう。

またMenu>「ソート」で、名前のほか更新日時やファイスサイズ、そしてファイルの種類で、それぞれ昇順・降順に並び替えることが可能です。


ファイルマネージャ

さり気なく便利なのがmenu>「その他」>「ストレージ解析」の機能です。

各フォルダのサイズと占有率が一目瞭然!
おかげで無駄にキャッシュが溜まったフォルダや、アンインストールしたアプリが残していった巨大なデータファイルを見つけたりするときに便利です。


ファイルマネージャファイルマネージャ

さらに本アプリはWi-FiやSMBといったネットワーク接続にも対応しています。

検索もしくはIPを指定してネットワーク上のパソコンに接続すれば、本アプリからパソコン内のファイルを開いたり、編集したりすることもできます。


多機能ながら無駄がないため動作は軽快で、すっきりとしたデザインにも好感が持てます。
初心者から上級者まで、あらゆる方にお勧めしたい優良ファイラーです!





ファイルマネージャ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ファイルマネージャ
価格 無料
対応OSAndroid 1.5 以上
バージョン 1.11.0
デベロッパー名 Rhythm Software
レビュー日 2011/10/21


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る