Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/11/8 管理

パソコンやスマホは、毎日膨大な数のファイルやフォルダを扱いますが、ときどき「あれっ?あのファイルどこに保存したかな…」ということもありますよね。
パソコンなら、エクスプローラーなどの検索欄にファイル名を入れればすぐ見つかりますが、スマホだとそもそも標準でファイラーが無いですし、外部アプリを利用しても検索にやたら時間がかかります。

しかし本アプリ『SD Manager』は、数GB・数千個のファイルが保存されたSDカードからでも超高速にファイルを検索することができます。



アプリの特徴

  • インデックスを作成してファイルを高速検索できるファイラー
  • 複数選択や一括選択に対応
  • 見た目や表示方法をカスタマイズ可能

SD Manager
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


SD Manager

パソコンのファイル検索が速いのは性能差だけではなく、ファイルの名前や保存場所などを記録した「インデックス」を作っているからです。

「山田さん宅」を探す時に、1軒ずつ表札を見て回るより、ハローページで探す方が断然速いのと同じ理屈です。

本アプリは初回起動時に、そのインデックスを作成します。ファイルが多いと処理に数分かかりますが、初回だけなので気軽に待ちましょう。


SD Manager

検索が終了すると操作が可能になります。
見た目・機能とも基本は非常にシンプルなファイラーです。

画面下のアイコンは左から順にホーム/複数選択/お気に入り/並び替え/更新/検索となっています。

早速本アプリの目玉である「高速ファイル検索」がどれくらい速いのか、検証してみましょう!


今回は8GBほどファイルが入ったSDカードで「face.dat」というファイルを検索してみました。

ちなみに、比較として『ES ファイルエクスプローラー』と『アストロファイルマネージャー』で同じような検索したところ、どちらも検索完了まで1分程かかりました。

SD ManagerSD Manager

それでは、今度は『SD Manager』で検索してみます。
一文字入力するごとに候補が絞られ、なんと「face.d」と入力した時点で目的のファイルが見つかってしまいました。

全部入力する前に検索が完了したので、結果は「0秒」ということに…。

このような「インクリメンタル検索」にも対応しているので、特に「検索の速さ」に関して言えば、抜群の実用度と言えるでしょう。


SD Manager

今度は「.jpg」で検索しました。本アプリでは1700個以上の膨大なファイルが、わずか数秒で検索完了しました。

画像はサムネイルも見られるので、目的のファイルがいっそう探しやすいですね。

menu>「表示の切り替え」でアイコン表示にすると一覧性もアップします。


SD Manager

「複数選択」をタップすると、複数選択モードになります。

チェックボックスでファイルを選び、menu>「編集」で複数のファイルをまとめて操作できます。また「選択」で一括選択・一括解除も可能です。

「.log」「.old」「.zip」など、複数のフォルダにまたがった不要なファイルを検索して一括削除したりする使い方が便利そうです。


SD ManagerSD Manager

設定ではインデックスサービスの有効・無効を切り替えられます。

サービスを有効にしておけばファイルが追加されるごとにインデックスが更新されますが、常駐を増やしたくない場合は無効にして手動で更新しましょう。

またツールバーの位置や背景・文字色など、見た目を細かくカスタマイズすることもできます。


シンプルなのでアプリ自体の動作も軽量で、かつファイル検索の速度は他のファイラーを圧倒していますので、かなりオススメです!





SD Manager
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 SD Manager
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 0.34
デベロッパー名 hare
レビュー日 2011/11/04


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る