RPG あやかしがたり – KEMCO : 色々な職業の仲間と一緒に戦う純和風ファンタジーRPG!Androidアプリ2312

[PR記事]

 


「ファンタジーRPG」と聞いて多くの皆さんが思い浮かべるのは、魔法使いやエルフやドラゴンが登場するいわゆる「西洋ファンタジー」の世界観だと思います。実際に家庭用・スマホ用問わず、ファンタジーRPGの多くが同じような世界観だったりします。
しかし日本にだって、妖怪や陰陽師など、ワクワクするようなファンタジー要素がいっぱいありますよね!というわけで今回は、あの老舗ゲームメーカー「ケムコ」が送る純和風ファンタジーRPG『RPG あやかしがたり – KEMCO』をご紹介しましょう!



アプリの特徴
  • 純和風の世界が舞台のファンタジーRPG
  • コマンド制ターンバトル
  • 豊富な技・術と起死回生を狙える気力システム
  • 最大4名のパーティ制と職業&転職システム
RPG あやかしがたり - KEMCO
価格:¥600
開発:KEMCO_GAMES (Kotobuki Solution Co., Ltd.)







舞台となる「ヒノモトの国」は、「妖魔」と呼ばれる怪物の脅威に脅かされています。

その妖魔退治を生業とする一族「退魔師」の次期頭領「トビマル」が本作の主人公です。

攻撃・支援ともバランスよく成長し、戦闘でもストーリーでも中心となる存在です。







幼なじみの少女「シャナ」は、戦闘に直接参加はしないものの、回復術などでトビマルをサポートしてくれます。

また彼女も物語上の重要なキーマンとなります。


他にもさまざまなキャクターが登場します。

和のテイストがキャラクターや街並み、BGMなどにも反映されていて、一般的なRPGと違った独特の雰囲気を味わえます。





マップやメニューでの操作はすべて、画面上に表示されるパッドで操作します。

一般的なゲーム機のような配列になっており、操作感は上々です。

また、マップ切り替えや戦闘終了時に自動で記録する機能もあるので、スマホでちょっとした空き時間にプレイするには最適ですね。







戦闘は、オーソドックスなコマンド制ターンバトルです。

直接攻撃のほか、回復や攻撃など多彩な効果を持つ技・術が使用できるので、戦況に応じて積極的に使用していきましょう!







体力・術力ゲージの下に「気力ゲージ」があります。

気力は会心の一撃や「気合」コマンドを使用すると上昇し、各能力が上昇します。逆に攻撃ミスや会心の一撃を食らう、敵の特殊攻撃などで下降し、各能力が低下してしまいます。


気力ゲージを最高まで溜めると「解放」コマンドで一時的に各能力を爆発的に上昇させることができます。ここぞという時の切り札として使用しましょう!





物語が進むと、酒場で仲間を作成し、最大で4人のパーティを組んで冒険できるようになります。

初期段階では、直接攻撃の剣士・術が強力な陰陽師・回復術の僧侶・敵からアイテムを盗める盗賊の、4つの職業の中から仲間を作成できます。


名前・性別・キャラカラーまで選択できるので、愛着の湧くキャラが作れますね。





前衛・後衛の概念もあるので、術が強力で体力のない陰陽師を後衛に下げるなどの工夫が必要です。

さらにストーリーを進めると「転職」も可能になり、20段以上のキャラを別の職業に就かせてさらに多くのスキルを習得できるようになります!







ゲーム内で一定の条件を満たすと取得できる「称号」システムや、イベント・アイテム・妖魔情報などが一覧できる「目録」システムなど、やり込みユーザーに嬉しい機能も多数搭載されています。


珍しい純和風RPGですが、オーソドックスなRPGを踏襲したわかりやすいゲームシステムで、ライトユーザーにもヘビーユーザーにもオススメのRPGです!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
Android版 あやかしがたり プレイ動画




RPG あやかしがたり - KEMCO
価格:¥600
開発:KEMCO_GAMES (Kotobuki Solution Co., Ltd.)





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名RPG あやかしがたり - KEMCO
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.2
提供元KEMCO_GAMES (Kotobuki Solution Co., Ltd.)
レビュー日2011/09/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。