Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/11/2 コミュニケーション

皆さんはAndroid端末を使って、毎日何件もメールを送信されていると思います。
でも実はそのうちの大部分が、家族に「今から帰ります」や、会社に「電車遅延で遅れます」といった「同じ相手に同じような内容のメール」だったりしませんか?
そのたびにメールアプリ起動>新規作成>宛先入力>件名入力>本文入力>送信…というのは面倒ですし、移動中の文字入力は前方不注意になって危険です。

『瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)』を使えば、決まった相手に定形のメールを一発で送信できます。さらに文章や現在地、音声を簡単に追加できるので、日々のメール作成が大幅に簡略化できます!



アプリの特徴

  • あらかじめ指定した宛先・件名・本文にメールを一発送信
  • 音声入力&履歴で文章追加も手軽
  • 多くのガラケーでも閲覧可能な位置情報&音声を添付可能

瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)
価格:無料

瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)

本アプリでは件名・宛先・本文・送信アカウントをあらかじめ指定した定形メールを、9種類登録しておくことができます。

まずは「未設定」となっている部分を長押しして、設定画面を呼び出しましょう。


瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)

宛先にはTOやCC、BCCを指定して、一括送信することも可能です。

送信設定も、送信者名やGmailアカウント&パスワードを指定するだけなので簡単。ビジネスとプライベートでアカウントを使い分ける方にも安心です。

完成したら最下段の「設定」をタップしましょう!


瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)

このような感じで9種類の定形メールを作成してみました。
件名がそのままボタン名になっているのでわかりやすいですね。

あとは各件名をタップすれば確認画面の後、1タップでメールを送信できます。


定型文だけの送信なら、上記操作だけで簡単に行なうことができますし、さらに本アプリでは、そのつどメールに内容を追加することも可能です。

瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)

定型文の後に文章を追加したい場合は「追加コメント」欄に入力しましょう。

音声での入力や「履歴」から過去に入力したものを選択することができるので、歩きながらのメール作成も簡単です


瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)

「現在位置通知」をONにすると、GPS及びネットワークから位置情報を取得し、メールに添付することができます。

移動中に「今このあたりです」と連絡する際や、「ここで待っています」という待ち合わせの際に活用しましょう。


瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)

さらに、ボイスメモを添付するのも簡単です!

右のボタンを「ON」にして、「録音」をタップすると録音が開始されます。録音終了も同じボタンです。

「確認」で録音内容を再生することもできます。


瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)

あとは各件名をタップして送信内容を確認し、「Yes」タップで送信します。

画面左上の表示が青字の「送信しました」になっていれば送信成功です。


瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)

ちなみに送られたメールはこのような感じです。

現在地情報はGoogleマップのリンクで、音声ファイルは「3gp形式」にて送信されます。

スマートフォンのみならず、一般的な携帯電話でも受信&閲覧できるのがポイントですね。


なお、本アプリは開発中に先の大震災が起きたこともあり、緊急時に迅速に連絡を取ることも想定して開発されたそうです。

日常の使用にももちろん便利ですが、大切な人宛てのメールを本アプリで登録しておき、すぐ連絡できるようにしておくと安心ですね。





瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 瞬間送信ワンタッチメール(音声認識)
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 2.0.0
デベロッパー名 Fourtion IT Service
レビュー日 2011/10/29


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る