映画はクラシックだ! : WOWOWの映画に使われているクラシックを無料で聴こう!Androidアプリ2320

 


映画で印象深いシーンでは、効果的なBGMが使われていることが多いですよね。特にさまざまな感情を表現できるクラシック音楽は、最近の映画でもよく使用されています。
しかし印象深かった曲を後で聴いてみたいと思っても、普段クラシックに馴染みがないと曲名すらわからなかったり…。

『映画はクラシックだ!』は「WOWOW」で放送される映画内に登場するクラシック音楽を、無料で試聴できるアプリです。
劇中曲のタイトルを知ったり、好きな曲の使われた映画を見つけたりと、映画とクラシック、どちらも更に楽しめるようになりますよ!



アプリの特徴
  • WOWOWで放送される映画で登場するクラシックを無料試聴
  • テーマやシーン、監督作品など多彩な特集
  • 映画の放送日時や詳細も掲載
映画はクラシックだ!
価格:無料
開発:WOWOW INC.







本アプリはあの「WOWOW」が、クラシック音楽レーベル「NAXOS」とコラボレーションした公式アプリです。

WOWOW利用者の方にはもちろんオススメですが、未利用でも映画・クラシックが好きなら十分楽しめるアプリです。

起動したら、さっそく各特集をチェックしてみましょう!







「気分で聴く映画クラシック」は、「闘魂注入クラシック」「女子力アップクラシック」など、さまざまなテーマが用意されています。

各テーマをタップすると、そのテーマに沿ったクラシック音楽が表示されます。







各曲名をタップすると、再生ボタンと、その楽曲が使用されている映画の詳細が表示されます。

再生ボタンをタップすると、その楽曲を約1分間試聴することが可能です。

その映画がWOWOW放送される日時も表示されるので、その曲が使われているシーンを観たければ、ぜひチェックしておきましょう。WOWOW未加入の方は、加入手続きページへアクセスすることもできます。







「今だけのお楽しみ映画クラシック」では、WOWOWの映画特集と連動したコンテンツが月替わりで楽しめます。

今月の特集は「マーティン・スコセッシ監督映画特集」でした。

タップすると、特集に応じたクラシックのタイトルが一覧表示され、各項目タップで再生が可能です。







「あのシーンで使われたクラシック」では、放送予定の各映画のシーンを選んで、そこで使われているクラシックを聴くことができます。

そのシーンがいつ出てくるか、ワクワクしながら映画を楽しめますね!

また見たことのある映画でも、「あのシーンの曲ってこういうタイトルだったのか!」と新たな発見があるかもしれません。







「オススメの映画クラシック」では、WOWOWで放送されるオススメの映画で使われているクラシック音楽が試聴できます。

こうしてみると古めの映画ばかりでなく、最新の映画でもクラシックが多用されていることがわかりますね。







「今週のフルで聴ける一曲」では、外部アプリ『WOWOWプログラムガイド』にて1曲フルで試聴できる映画内クラシックが紹介されています。

有料のプログラムガイド誌の内容が閲覧できたり、今日の番組がチェックできるウィジェットが付属していたりと便利なアプリですので、WOWOW利用者の方はこちらもぜひチェックしてみてください。


クラシックと聞いただけでちょっと身構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ほとんどの曲は一般の方でも馴染み深いものばかりです。

「映画は好きだけど、クラシックはあまり馴染みがない」という方は、ぜひ本アプリでクラシックに触れてみてください。映画がもっと楽しめるようになりますよ!




映画はクラシックだ!
価格:無料
開発:WOWOW INC.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名映画はクラシックだ!
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン2.0.2
提供元WOWOW INC.
レビュー日2011/10/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。