ふるカトキチ : 冷凍うどんと言えば!振るだけで美味しいうどんレシピが分かるアプリ!Androidアプリ2324

 


冷凍食品はイメージ的に「忙しいときの食事」とか「夜食」とか「手抜き」とか思われがちです。
でも実際には、そのまま食べても美味しいですし、料理の素材として利用してもOK!しかもお値段も量もお手ごろで、独身男性の食生活には最強の切り札と言えます。
そんな冷凍食品の中でも特に便利なのが、どんな料理初心者でも茹でるだけで美味しく作れちゃう冷凍うどん。コツはないけどコシはあるという憎いヤツです。

今回ピックアップする『ふるカトキチ』は、そんな冷凍うどんの定番中の定番、「カトキチの冷凍讃岐うどん」を使ったレシピアプリです。



アプリの特徴
  • 冷凍うどんを使ったお手軽レシピアプリ
  • 端末を振るだけで様々なレシピが閲覧できる
  • お気に入りレシピはリスト登録可能
ふるカトキチ
価格:無料
開発:テーブルマーク株式会社







このアプリ自体の使い方もかんたん!
アプリを起動したら、Android端末をシェイクする(振る)だけで、冷凍うどんを使った様々なレシピを教えてくれます。

端末のmenuキーをタップすると以下の機能が利用可能です。
・メイン…どの画面からもレシピ画面に戻れます。
・お気に入り…チェックしたしたレシピを一覧できます。
・履歴…閲覧したレシピのリストが確認できます。
・設定…Twitterアカウントの登録が行えます。

それこそ、和洋中と調理方法も様々。主食として作ってよし、素材として利用してよし!






さっそくですが、端末を振ってみましょう。振るといってもブンブン振り回す必要はありません。
一振りするとブィーンと軽く振動して、レシピが表示されました。

まずは定番の「月見うどん」。寒い季節にピッタリです。

次は…「うどんdeぺペロンチーノ」!イタリアンですね~。


時間通りに茹で上げるだけで、コシの強い食感が再現できる冷凍うどん。
しかも味わいもシンプルなので、どんなジャンルの調理方法にも合うんです。





お次は…冷凍うどんを料理の素材として使う「きのこのうどんオムレツ」が出てきました。
おかずとしてはもちろん、この一品だけで十二分にお腹が満足しちゃいそうです。

ちなみに、このレシピ画面上段に表示されている「ぽちっ」ボタンをタップするだけでも、次のレシピが表示されます。

また、チェックマークをタップすると「お気に入り」リストに登録されますよ。

「t」ボタンはTwitterへの投稿画面が立ち上がります。







今度は「うどん炒飯」のレシピです。これぞ和中折衷(?)ですね!

ちなみにレシピ画面には、用意する材料の分量や詳しい作り方だけでなく、調理する上でのアドバイスやアレンジ方法なども載っています。







レシピは「お気に入り」リストに登録しておけばいつでも確認できます。

気に入ったレシピを見つけたら、是非チェックマークをタップしてください。







また、Twitterでは調理するレシピの情報を発信できます。

さらに調理画像下の「f share」というボタンを押すと、今度はfacebookへの投稿が可能になります。

どちらも事前にアカウントの登録をお忘れなく。





スーパーなどでは曜日限定で「冷凍食品半額!」などの割引サービスをよく行っていますよね。
つまり本アプリがあれば、和洋中あらゆるうどん料理が非常に安く作れてしまう訳です。
冷凍うどんを喰い倒すには必要不可欠の「美味しい」アプリなのです。




ふるカトキチ
価格:無料
開発:テーブルマーク株式会社





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ふるカトキチ
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン2.0
提供元テーブルマーク株式会社
レビュー日2011/11/02
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者