アニメ見てるなう(アニメ番組表) : 新作から再放送まで!好きなアニメ番組をチェックできる!Androidアプリ2326

[PR記事]

 


いまやアニメは日本が世界に誇る文化のひとつですよね。
また、最近ではおもちゃ会社などの明確なスポンサーが付かない、深夜枠の「大人の視聴者向け」アニメ作品も数多く放映され、幅広いファンを獲得しています。
でも、そのおかげで「いったいどれくらいのアニメがやってるんだ?」という話になるわけで…。最近では複数チャンネル同時録画できるHDDレコーダーもありますが、正直追跡しきれないよ…という方も多いでしょう。
そこでご紹介したいのが『アニメ見てるなう(アニメ番組表) 』。アニメ番組だけでなく特撮番組も網羅した、専用のTV番組表アプリです。



アプリの特徴
  • アニメ&特撮専用のTV番組表アプリ
  • 地上波デジタルから衛星放送局まで網羅
  • Twitter投稿機能あり
  • 独自の番組表示リスト作成可能
アニメ見てるなう(アニメ番組表)
価格:無料
開発:pxsta




アプリ起動で即座に番組表が登場!



アプリの使い方は非常にかんたん。
起動すると、現在時間を基準にして放映中のアニメ番組がリストアップされます。

このリストを更に便利に使いこなすには、端末本体のmenuキーをタップして設定メニューを呼び出します。

・更新…番組情報を更新します。
・設定…リスト表示などの条件を変更できます。
・検索…特定作品の検索などが行なえます。




設定メニューを駆使してさらに便利に使おう



「設定」メニューでは、番組表の表示条件の変更や、独自リストの作成が可能です。

・カラーラベルの設定…番組名にカラーラベルを添付。
・表示する項目…アニメ番組をカテゴリーに分けて表示選択。
・毎週見る番組の設定…曜日単位でアニメ番組をリストアップ。
・非表示リストの設定…非表示の番組リストを変更。
・Twitter連携を有効にする…チェックすると見ているアニメ番組をツィートできます。ツィート内容を事前に登録することも可能です。




各番組単位でも便利機能が目白押し



番組表画面で、特定のアニメ番組の欄を長押しすると、操作メニューが立ち上がります。

・詳細を見る…そのアニメ作品の詳細情報を閲覧。
・他chの34話の放送時間を検索…見逃した場合に他チャンネルでの放映予定をチェック。
・番組表を見る…各話の放映スケジュールを確認。
・twitterにつぶやく…連携設定が済んでいる場合に有効。
・~を毎週見る…その作品を曜日単位のリストに取り込み。
・~を表示しない…その作品を番組表上で非表示。
・~の番組を表示しない…その放映局を非表示。







各番組の操作メニューから「詳細を見る」をタップしてみました。
そのアニメ番組の製作スタッフや、主題歌を歌っている歌手名など、様々な情報が記載されています。

DVD化されていない作品などの場合、データベースとして非常に役立つ機能です。




Twitterで見ているアニメの情報を共有!



操作メニューから、今度は「twitterにつぶやく」をタップしました。

作品名やサブタイトル、放映局の情報が記載された形でつぶやけます。

単に「見ているよ」程度のつぶやきに終わっていない点がポイント高いですね!再放送作品などの放映情報の共有に威力を発揮しそうです。







操作メニューの「番組表を見る」をチェックすると、そのアニメ作品の放映スケジュールがリスト化されます。

当然、放映日時やサブタイトルなども記載されていますから、以前録画し忘れていた話数があるような場合などは重宝します。




毎週見ているアニメ番組だけをリストアップ!



各番組ごとの操作メニューの「~を毎週見る」をタップすることで、曜日別の番組リストに取り込まれます。

menu>「設定」>「毎週見る番組の設定」をチェックすると、このリストが見られます。
自分専用の番組表として機能します。







また、『アニメ見てるなう(アニメ番組表) 』にはウィジェットも同梱されています。
ウィジェットメニューからホーム画面に配置してみました。

非常にシンプルなウィジェットですが、番組表確認が可能です。テスト段階とのことなので、機能拡張など今後に期待したいですね





現在はあまりにも幅広いジャンルで大量のアニメ番組が放映されており、それらの情報をチェックするのは意外と骨が折れる作業です。
しかし、このアプリがあればそういった手間も無く、かんたんに見たい番組が確認できて便利ですよ!




アニメ見てるなう(アニメ番組表)
価格:無料
開発:pxsta





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名アニメ見てるなう(アニメ番組表)
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン0.2.2
提供元pxsta
レビュー日2011/11/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者