レシぽん : 冷蔵庫の残り物に合わせてレシピを検索!食材を無駄にすることも無くなります!Androidアプリ2335

 


『レシぽん』は、1000種類以上のレシピが収録されたアプリです。

このアプリの最大の特徴は、冷蔵庫の中身を登録しておけばそれに合わせてレシピを検索してくれる点です。
さらに賞味期限の近い食材を知らせてくれたり、食材をうまく使い切れるように料理の分量を調整できたりと無駄を出さない工夫が満載です!
楽しながら節約も出来るという、主婦とって非常に心強い味方になるはずです。



アプリの特徴
  • 冷蔵庫の中身と連動するレシピ検索
  • 賞味期限などを知らせるアラーム機能
  • 買い物メモやカレンダー機能も完備
レシぽん
価格:無料
開発:Kakaku.com,Inc.







アプリを起動するとトップメニュー画面が表示されます。
画面の下に表示されているメニューバーでアプリを操作することが出来ます。
使い方のヒントとして、かわいいキャラクターがコメントしてくれるので参考にしてください。
まずは冷蔵庫の中身を入力していくために「冷蔵庫を管理する」をタップしてください。







冷蔵庫の中身の入力はとても簡単です。
ジャンルごとに分けられた食材を選んでチェックを入れていくだけで、アプリにどんどん登録されていきます。

チェックを入れるだけでもいいのですが、アプリの力を100%引き出すためには詳細な情報を入力することをオススメします。
詳細な情報と言っても、食材の残量や賞味期限を入れるだけの簡単なものです。
そうすることで正確なレシピ検索や、賞味期限を知らせるアラームの機能を使用できるようになります。







冷蔵庫の中身の入力が終了したら「今あるもので、何が作れる?」をタップしてみてください。
残り食材に合わせてレシピを検索してくれます。

買い足し食材が少ない順に表示されるので非常に便利です。
「作れる!」と書かれているレシピは冷蔵庫の残り物だけで完成します。
サムネイル画像と一緒に調理時間やカロリーも表示されているので選びやすいです。







レシピは非常に簡潔に書かれているので、料理が苦手な方でも簡単に作れると思います。
「買い物メモに追加」をタップすると、買い足さなければいけない食材だけをメモに加えてくれます。
細かい機能ですが、手間が省けるのでとても便利です。

料理が完成したら画面の一番下にある「完成」ボタンをタップします。
そうするとレシピに使用されている食材が冷蔵庫から自動的に削除されます。







もちろん料理名などからレシピを検索する通常の機能も備わっています。
他にも買い物メモや料理カレンダーなど、あなたの料理ライフをサポートする仕掛けが満載です。
苦手な食材をレシピから外すなんてことも可能です。

無駄をなくして、料理をいつも以上に楽しむことが出来ると思います。



エコにもつながる、非常に使い勝手の良いアプリだと思います。
レシピ系のアプリはたくさんありますが、メイン使いに持ってこいです。
家で料理する機会の多い方は是非どうぞ!




レシぽん
価格:無料
開発:Kakaku.com,Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名レシぽん
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.1
提供元Kakaku.com,Inc.
レビュー日2011/10/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者