Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/11/6 ビジネス

今はブログ・Twitter・facebookなど、日記やつぶやきをネットで公開している方が多いですよね。
しかし友人限定にせよ一般公開にせよ、読む人が増えれば増えるほど「書けないこと」が増えていくものです。仕事の愚痴だったり、恋の悩みだったり…。
もちろん紙の日記帳もいいですが、せっかくスマホをお持ちの皆さんなら、写真や地図も手軽に貼り付けられる『瞬間日記』を使ってみましょう!もちろん紙の日記帳のように「鍵」も掛けられるので、秘密の保持もバッチリです!



アプリの特徴

  • 画像付きのプライベート日記を簡単作成
  • 位置情報添付可能
  • 他アプリの共有メニューから画像やURLを貼り付け可能
  • パスワードロック機能

瞬間日記
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


瞬間日記瞬間日記

左からエクスポート・設定・カメラ・新規作成と並んでいるので、さっそく右下の「新規作成」をタップしてみましょう!

文章は初期設定ではTwitterと同じく140文字という制限がありますが、設定で解除することもできます。


瞬間日記瞬間日記

menu>「写真を追加」で、その場で撮影、またはSDカードに保存された写真を貼り付けることができます。

また地球儀のアイコンをタップすると、地図画面になります。

右下のアイコンで現在地に移動するか、スクロールでピンの位置を合わせて決定すると、記事に位置情報を記録することができます。


美味しかったお店の場所をメモしたりするのにも良いですね!

瞬間日記

通常は作成した日時で保存されますが、日付・時刻部分をタップすると別の日時を指定することができます。

過去の出来事を日記に書いたり、将来の予定を忘れないようメモしたりするのにも良いですね。

編集が終わったらmenu>「保存」で終了しましょう。もちろん後から再編集もできます。


瞬間日記

こんな感じでどんどん書きためていきましょう!

なお、『瞬間日記』をインストールすると、ブラウザアプリなどの「共有」メニューにも本アプリが追加され、URLなどを簡単に貼り付けられます。

例えば飲み会の予定日に、そのお店のURLを貼り付けたりすれば、便利なメモ帳にもなりますよね!


瞬間日記

左上のアイコンをタップすると上部にカレンダーが表示されます。

過去の出来事をさかのぼってみたり、将来の予定を確認するときにも便利ですよね!

もちろんキーワード検索にも対応しており、指定した期間内の記事だけを検索することもできます。


瞬間日記

各記事を長押しすれば、その記事をメールやSNSアプリに共有することもできます。

また「エクスポート」で、指定した期間の記事をまとめて共有することもできます。

「プライベート日記として利用してるけど、この記事だけは友達と共有したい!」という時に便利ですね!


瞬間日記瞬間日記

「設定」で文字数制限の解除のほか、パスワード設定や見た目の変更ができます。

紙の日記帳でも鍵付きのものが売っていますが、『瞬間日記』もパスワードロックしてしまえば秘密の日記帳にできますね。

見た目もフォントサイズ、ヘッダー・フッター、背景色など細かく変更できるので、自分だけの日記帳をデザインしてみましょう!


「日記」とアプリ名にありますが、日々のちょっとしたメモとしても大活躍するアプリです。
SNSと使い分けて、あなたの日常すべてをスマホで記録しちゃいましょう!





瞬間日記
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 瞬間日記
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 2.2.5
デベロッパー名 Utagoe Inc.
レビュー日 2011/11/01


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る