picture manager : 画像管理は手軽でかんたん&スムーズなアプリで!Androidアプリ2348

 


Android端末には、標準で様々なアプリがインストールされています。
当然、それぞれ使いやすくて機能的…ではあるのですが、それ以上に使えるアプリがAndroidマーケットで配信されているのは、皆さんもご承知の通りですよね。
無料で使いやすい物から、有料で非常に高機能のものまで、本当に色々なアプリが出回っています。
中でも、画像の閲覧や管理を行うアプリに言及すると、外部アプリの方に軍配が上がってしまうようで、今回ピックアップした『picture manager 』も、そんな優良アプリの一つです。



アプリの特徴
  • 高機能で手軽な画像管理アプリ
  • ラベルやレーティングで画像の整理もかんたん
  • ほとんどの操作がタップだけで可能
picture manager
価格:¥230
開発:Sony Digital Network Applications, Inc.




画像管理アプリの最右翼がこれだ!



アプリを起動すると、Android端末のSDカード内画像を読み込んで、サムネイル画像と共にリスト化してくれます。

標準ギャラリーだと時間がかかることの多いサムネイル表示も、とてもスムースでストレスを感じることはありません。

端末のmenuキーからは各種設定が呼び出せます。各機能は次のようになっています。

・更新…表示されているリストを更新します。
・設定…テーマカラーが選べます。
・画像表示サイズ…サムネイルのサイズが変更できます。
・サムネイル再生成…サムネイル画像を再度読み込みます。




サムネイルのサイズだって自由に設定できる



リストの一覧性を高めるために、menu>「画像表示サイズ」を選択してみました。

すると表示サイズを選択できるようにりますので「小」を選ぶと…。

サムネイルが縮小表示になり、多くの画像を見渡せるようになりました。




テーマカラー変更でスマホ女子にも最適



次は「設定」からテーマカラーの変更をしてみましょう。
「ブルー」「ピンク」「グレー」の3色から選べるようになっています。

「ピンク」を選択してみました。全体的に可愛い感じになりましたね。

ツール的な合理性が前面に押し出されている画像管理アプリが多い中にあって、この機能はスマホ女子の皆さんには嬉しいポイントではないでしょうか?




リスト表示もかんたん変更



サムネイルだけでは「これっていつ撮影した写真だろう?」と思うこと、ありませんか?

そういうときは、画面上段の右から2番目にあるボタンを押すと、リスト表示が変わります。

「田」アイコンの場合はサムネイルのみ、リスト状のアイコンのときはファイル名と撮影日時の表記になります。

また、画面上部の「タイトル」と書かれたバーをタップすると、リストのソート順を選べるメニューが開きます。




基本の機能は当然ながらきっちり装備



画面上段のチェックマークのアイコンをタップすると、任意のファイルを操作できるようになります。

画面下段にもファイルチェックのメニューが出現しました。基本作業のほとんどがタップだけでOK。
操作したい画像のサムネイルをタップすると、右隅にチェックマークが付きます。

その後に画面下段の「▲」を押すと、ファイル操作用のメニューが現れますので、移動やコピーが自由に行えるようになります。




画像の整理だって様々な方法で対応



サムネイルをタップすると、その画像を直接見ることが可能。
画面下段左右の「▲」を押すことで、順々に画像を閲覧できます。

また、ここで端末のmenuキーを押すことで、各画像の共有、ラベルやレーティングの付加で、画像管理をしやすくできます。







「ラベル」
画像のおおまかなジャンル分けに使います。ビジネスやプライベートで撮影した画像がゴチャゴチャになるのを防げますよ。

「詳細」
撮影した画像の情報が記載されています。他のデジカメで撮影した画像や、メールに添付されてきた画像ファイルの識別に威力を発揮する項目です。







「レーティング」
言わば「順位付け」のような機能です。

お気に入りの画像は星を多く付けたり、消去するほどじゃないけれど、とりあえず保存しておくデータには星を少なく…なんて利用方法が考えられますね。

「共有」
メールやTwitterなどで画像データを共有できます。

menu>「設定」>「共有」で共有メニューが立ち上がります。
ただし、画像データの容量には注意が必要ですよ。





更に詳しい利用方法に付いては、開発元のWebサイトにも掲載されていますので、そちらを参照していただくと良いと思います。

高機能なのに、この手軽さは特筆すべきポイントです。画像管理アプリの最右翼とも言える存在です。




picture manager
価格:¥230
開発:Sony Digital Network Applications, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名picture manager
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.00.10110
提供元Sony Digital Network Applications, Inc.
レビュー日2011/11/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者