My Photo Frame : お気に入り写真でオリジナルのライブ壁紙を作ろう!Androidアプリ2342

[PR記事]

 


スマートフォンで撮り溜めた、たくさんの写真たち。たまに画像ギャラリーを立ち上げて鑑賞するのも良いですが、特にお気に入りの写真はいつでも眺めていたいものです。

『My Photo Frame』を使えば、スマートフォン使用中に一番目にする「ホーム画面」の背景に、お気に入り画像のスライドショーを表示することができます。
画面タップで画像切り替えもできるので、お気に入り写真を友人に見せたい際にも便利ですよ!



アプリの特徴
  • 同フォルダー内の画像を表示するライブ壁紙
  • 表示位置・表示時間を変更可能
  • ホーム画面タップで次画像へ移動
My Photo Frame
価格:¥250
開発:CyberAppsCreation







本アプリを起動すると、ライブ壁紙の選択画面になります。

ここで「My Photo Frame」を選択すると、設定画面になります。

標準状態では写真が何も指定されていないので、右下の「設定」から設定画面を開きましょう。







「フォルダ選択」をタップすると、画像ギャラリーが起動します。

その中から1つの画像を選択すれば、その画像が入っているフォルダ全てがスライドショーの対象になります。

カメラアプリの保存先フォルダを指定して、撮った写真を全部表示するのも良いですが、お気に入りの画像だけを集めたフォルダを作成して、そちらを指定するのも良いでしょう。







また画像の切り替え時間も5秒から60秒まで変更できます。

1つの画像をゆっくり楽しみたい場合は長めに、たくさんの画像を見たい人は短めに設定すると良いでしょう。

全て操作が終わったら「壁紙に設定」をタップし、ホーム画面を見てみましょう。







無事に表示されました!

設定時間ごとに、自動で次の画像に切り替わります。クレードルなどに置けば、あなたの端末がまさに”フォトフレーム”に早変わりします!

複数画面に対応のホームアプリをお使いなら、アイコンやウィジェットを何も置かない画面を1面作るのもいいかもしれませんね。


ウィジェットやアイコンのない場所で画面をタップすれば、次の画像に切り替わります。

わざわざギャラリーアプリを立ち上げなくて良いので、人にお気に入りの写真を見せてあげたい時なども便利ですよね!





設置したライブ壁紙の設定を後から変更したい場合は、ホーム画面を長押しして「壁紙設定」を呼び出しましょう。

「表示位置」では、横長サイズの画像が画面上のどこに表示されるかを設定できます。

使用する画像や、ウィジェットのレイアウトなどに合わせて設定してみてください。







撮ったままの写真ではなく、画面サイズに合わせてトリミングするともっと見栄えがよくなるかもしれません。

更にこだわりたい人は、ウィジェットの配置などを考慮しつつ画像を編集して、素敵なライブ壁紙を作ってみてください!


フェード効果やフレームなどの高度な設定はないシンプルなライブ壁紙ですが、その分設定は簡単で、電池やメモリの負荷も少なめです。

手軽な自作ライブ壁紙アプリとして、ぜひインストールしておきたいアプリです!




My Photo Frame
価格:¥250
開発:CyberAppsCreation





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名My Photo Frame
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.0
提供元CyberAppsCreation
レビュー日2011/10/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。