Clouds & Sheep : 一見ほのぼの育成ゲーム!でもお世話の作業は盛りだくさん!?Androidアプリ2359

[PR記事]

 


日本人が好きなゲームジャンルと言えば、RPGとシミュレーションゲームです。
キャラクターをレベル1から育て上げたり、広大なマップを攻略したり…やはりコツコツと積み重ねる作業が大好きな人種なのかもしれません。
以前は「シミュレーション=戦争・歴史物」といった図式がありましたが、最近では農場経営や温泉経営など、様々な要素を取り込んで進化しています。

今回ピックアップした『Clouds & Sheep』は、牧羊がテーマの、一見ほのぼの系シミュレーションゲームです。
しかし、実際には様々な要素のイベントが盛りだくさん!コツコツ作業をガツガツやりまくる内容に仕上がっています!



アプリの特徴
  • 日本語に対応した牧羊シミュレーションゲーム
  • 雲を操って雨を降らせたり、羊を増やすことが可能
  • 羊を喜ばせれば星を落とし、ショップでアイテムや羊を購入可能
  • 星は課金購入も可能
Clouds & Sheep
価格:無料
開発:HandyGames







このゲーム、海外ゲームですが「ほとんど」日本語化されています。
大盤振る舞いとも言える親切さですね!

ただし、「ほとんど」と書きましたが、微妙に日本文としてのニュアンスがおかしいような…?
ゲーム進行には一切支障がない程度の「おかしさ」ではありますが。







スタート画面で「ヘルプ」を選択すると、このゲームにおける基本操作が一通り分かるようになっています。

ただゲーム中でも何度と無くプレイ上のポイントとして表示されるので、最初に読み込まなくても大丈夫でしょう。







遠くに連なる山脈を望む牧草地帯からゲームは始まります。

各ステージで提示される様々なイベントをクリアしてレベルをアップしていくのですが、そのイベント内容は地面から「!」マーク付きの立て札で告知されます。

立て札はタップで拡大されるので、そこに記載されているイベントをクリアしていきましょう。







ゲームを進行する上で、色々なアイテムがレベルアップごとに追加されていきます。
そのアイテムを購入するには、羊たちが喜ぶことをしてあげる必要があります。

ひとつは羊たちを指でスワイプして放り投げること。もうひとつは尻尾をタッチで引いて、羊たちを転がすこと。

上手くアクションさせられれば、羊たちは星を放出するので、その星をすかさずタップしてください。







画面右端のアイテムスロットに「買い物カゴ」が表示されていれば、ショップが利用できます。

画面右上の「星の数」だけ買い物が可能です。

イベント内容によっては、ショップで購入しないとクリアできないアイテムもありますので、星稼ぎも念頭に置きつつプレイしていかなければいけません。







花や牧草の育成、羊たちの飲み水の確保など、天候管理も重要なポイントです。

雨雲の生成には、空中に浮かんでいる雲を、一定量集める必要があります。生成といっても、雲を指で集めてきて合体させるだけですが…。

集まった雲がライトグレーに変色したら、雨雲の準備はOKです。後は雨雲を何度もタップするだけで雨が降ります。


ちなみに、雨雲に更に雲を追加したり、雨雲同士を合体させると雷雲に成長します。





ときには羊を増やすことも要求されます。
星が充分に貯まっていればショップから購入することもできますが、ハートマークを浮かべた羊同士から子供を作ることも可能です。羊のオスとメスは目を見れば判別可能です。

お互いに相性が良いオスとメスなら大きなハートが生まれますので、そのハートとぶつかるように雲を動かしましょう!
ちなみに雷雲とハートがぶつかると、黒い子羊が誕生します。

また、羊たちは様々な理由から死んでしまう場合もありますが、死ぬとまた雲に変わって空に戻っていきます…。







そのステージのイベントを一定の割合クリアすると、次のステージをプレイすることが可能になります。

ステージが進むと、イベントの条件もどんどん難しくなっていきます。

「のんびり羊でも飼うか」なんて言ってられませんよ!





実は星は別途、有料で購入も可能ですが、無料でも十二分に遊び尽くせます。

羊たちの表情や仕草も豊富で、可愛い…とまではいかないものの、プレイヤーを楽しませてくれます。

なお今回はタブレット端末で体験しましたが、ある程度大画面の端末の方が遊びやすいと思います。




Clouds & Sheep
価格:無料
開発:HandyGames





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Clouds & Sheep
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.1
提供元HandyGames
レビュー日2011/11/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者