水玉★フロウ! Live Wallpaper : 星に水玉、ハートに雪の結晶!クール&キュートなライブ壁紙!Androidアプリ2392

 


Android端末を購入したからには、何かしらカスタマイズに挑戦してみたい!
そう考えている方は多いと思いますが、いざ「カスタム」と言っても、どこをどう触ったら良いのか…。
システム面をカスタマイズするのは、Android端末に慣れないとちょっと怖い感じがします。

そんな初心者の方でも気軽にカスタマイズできるのが、壁紙やホーム画面。
今回取り上げる『水玉★フロウ! Live Wallpaper』も、まさにそんなカスタマイズが自由に楽しめるライブ壁紙アプリなんです。男性にも女性にもぴったりの、自分好みのライブ壁紙ができちゃいます!



アプリの特徴
  • 様々なエフェクトや壁紙でカスタマイズ自由自在
  • ギャラリーなどから背景画像の導入も可能
  • 時計表示はデジタルとアナログから選択可能
水玉★フロウ! Live Wallpaper
価格:¥105
開発:otometokei




カスタマイズ自由自在のライブ壁紙アプリ



ライブ壁紙アプリなので、インストールしたら壁紙メニューから起動しましょう。

ホーム画面を長押しすると「ホーム画面に追加」(お使いの機種によっては「デスクトップに追加」など)というメニューが登場しますので、そこから「壁紙」の項目をタップして壁紙メニューを呼び出します。

壁紙メニュー内の「ライブ壁紙」を選択すると、端末に収録されたライブ壁紙がリストアップされています。

その中から「水玉★フロウ! 」をタップしてください。




画面をタップすればクール&キュートなエフェクトが!



ライブ壁紙のサンプル画面になります。もうこの時点で十分ポップな感じのデザインですね。

そのまま利用する場合は「壁紙として設定」を押せばOK。更にカスタマイズしたい場合は「設定」を選んでください。




設定項目は多彩だが操作方法は極々シンプル



「設定」を押した場合、各種表示項目を非常に細かい部分まで変更することができます。
おおまかに記載すると、以下の項目が設定可能です。

・時計の表示種類やデザイン面の変更
・水玉やハートなどのエフェクトの変更
・メッセージ表示機能
・背景画像の設定変更
・背景色設定
・背景模様の設定

設定といっても、事前に用意されたパターンから選択する物ばかりですから、作業は至ってかんたんですよ。







「設定」から、「フォント設定」と、「エフェクトタイプ」、「エフェクトの向き」を変えてみました。これだけでもイメージがだいぶ変わりました。

・フォント設定…使用フォントを「ドジョ」に変更。
・エフェクトタイプ…表示される模様を「ハート」に変更
・エフェクトの向き…「UP」に変更

未設定の場合に画面をタップすると、設定されているエフェクト(模様)の向きは、上から下(DOWN)に流れるようにアニメーションしますが、「UP」に変更すると下から上にアニメーションします。炭酸飲料の泡を想像していただくと良いでしょう。




時計の表示サイズも配置も手軽に変更



次に、表示されている時計のサイズを変更しましょう。

いったん現状の状態で「壁紙に設定」して、通常のホーム画面に戻ります。

次に表示されているフォントをダブルタップすれば、サイズ変更のモードになります。

左上から右下への対角線上に出現した円を、ピンチズームの要領で操作します。また、その状態であれば配置位置の移動も可能です。







個人的には文字類はセンター合わせで幅も揃えるのが好みなので、そうしてみました。

あとは画面中の空いた場所をダブルタップすると決定となります。

配置に関してはこれといって決まりはありません。今後のアイコンやウィジェットの配置を念頭に置きつつ、自分の趣味に合わせて設定しましょう。







時計設定では、アナログ表示や非表示にも変更できますが、個人的にはデジタルの方がおすすめです。

「どうしてもアナログが良い!」という場合は、他の時計ウィジェットなどと組み合わせると良いと思います。




複合エフェクトにメッセージまでライブで動く



他にも色々と設定を変更してみました。

フォントやエフェクトなどは、アプリに収録されているパターンが非常に豊富なので、想像以上に変化に富んだライブ壁紙が作れます。

カスタマイズのコツは、いきなり全項目を変えようとはしないこと。少しずつ調整しながら変えて行くのが、自分好みのパターンを見つけ出す一番の近道ですから!







現状ではこんな感じです。「エフェクトタイプ」は「雪」で、「エフェクトサイズ」は「20」にしてみました。

ちなみに背景色は「メイン背景色の変更」から「ブルー」を選択。

時計はポップに、全体的には落ち着いたトーンを演出…といったところでしょうか。





今回はフォント周りとエフェクト周りを中心にカスタマイズしてみました。
標準でサポートしているストライプを使ったり、グラデーションなどを導入すれば、女性向けの可愛い壁紙もかんたんに作れます。

是非とも『水玉★フロウ! Live Wallpaper』で、お手軽カスタマイズに挑戦してみてくださいね!




水玉★フロウ! Live Wallpaper
価格:¥105
開発:otometokei





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名水玉★フロウ! Live Wallpaper
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.74
提供元otometokei
レビュー日2011/11/14
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者