Tap Fish : ポケットに癒やしの空間を…いつでもどこでも熱帯魚が飼えるアプリ!Androidアプリ2407

[PR記事]

 


熱帯魚が優雅に泳ぐ姿を見ていると、日々の喧騒を忘れ、のんびりした気持ちになれますよね。
しかし、いざ熱帯魚を飼うとなると、そんな優雅なことばかりでもありません。
まず水槽はじめ一式を揃える初期費用もバカになりませんし、水槽を置く場所だって必要です。さらに日々の餌やりや水質・水温・光源管理などを考えると、気軽に旅行に行くこともできません。

そんな大変な手間を一切かけず、いつでもどこでも熱帯魚の飼育ができちゃうアプリが『Tap Fish』です!



アプリの特徴
  • 数百種類の熱帯魚を手軽に飼育&鑑賞可能
  • 卵の購入のほか、異種交配も可能
  • 水槽内のディスプレイ用品も購入可能
  • ライブ壁紙&ウィジェット付属
Tap Fish
価格:無料
開発:Gameview Studios







本アプリの表記はすべて英語です。難しい表現はありませんが、読むのが面倒!という方は本レビューを参考にしてみてください。操作自体はとっても簡単です。

最初にチュートリアルがあるので、まずはここで基本操作を覚えましょう。最初は水ゴケだらけの水槽を掃除するところからです!







右下の矢印アイコンからメニュー画面になります。ほとんどの操作はこの画面から行なうことになります。

水槽の掃除は”CLEAN”を選んで、水ゴケをタップしていけばOK!
同じく餌やりは”FOOD”を選んで画面タップです。

掃除や餌やりなど、魚の世話をすることで、”Coin”と”xp”(経験値)を得られます。経験値を溜めるとレベルアップすることも!







さて、初期段階では1匹しか魚がいないので、メニューの“fish eggs”で魚の卵を買いましょう。
本アプリには数百種類もの魚が存在し、熱帯魚だけではなく深海魚やサメ(!)まで存在します。

左端が卵の価格で、“Grows in”は成魚になるまでの時間、”Sell for”は成魚になった時の売値です。


欲しい魚がいたら”Buy”をタップし、水槽画面をタップすればすぐに孵化します。

なお、各種買い物で利用する通貨は、金貨アイコンの”Coin”、札束アイコンの”Fish bucks” の2種類があります。

”Coin” はゲーム内通貨、”Fish Bucks” は課金通貨といった感じですが、どちらも通常プレイ中やリワード広告などで手に入るので、時間さえかければ無料でほとんどの要素を楽しめます。





こんな感じでどんどん魚を増やして、水槽を賑やかにしていきましょう!

生まれたばかりの稚魚はお腹を減らしているので、”FOOD”で餌をあげてくださいね。


なお、いくら現実より手軽といっても、餌もやらずに何日も放置しておくと全滅します。ゲームとはいえ、生き物を飼うのには責任を持ちましょう!





翌日水槽を覗いてみると、ほとんどの魚が成魚になったようです。早いもので4時間、遅いものでも数日で成魚になります。

どんどん新しい魚が欲しくなるところですが、Coinを稼ぐには育てた魚を売却する必要があります。


せっかく育てた魚を手放すのは寂しいですが、新しい出会いのために涙を飲んで売却しましょう。





魚をタップすると、その魚の状態を見たり、魚を売却したりできます。

・Age…成長度。Adultになれば成魚。
・Happiness… 高いほど売値が上昇。
・Speed Up…成長スピード促進。(要Fish Bucks)
・Sell…売却。”Curent Price”が現在の売値。







卵を買う以外に、メニューの”Breed”で、水槽内の魚同士を異種交配させることも可能です。

「異種交配」というのがポイントで、両親と違う魚が生まれるので、ますます水槽が賑やかになりますよ!

魚同士の組み合わせは”Triphies”で確認することができます。







さて、熱帯魚を飼うなら当然、ディスプレイにもこだわりたいですよね!

“STORE”では、水草や置物、背景などさまざまな小物を購入できます。見た目だけでなく魚の”Happiness”を上げる効果もありますよ。

ちょっと追加するだけで、一気に水槽が賑やかになりましたね!







なお『Tap fish』にはホームウィジェットとライブ壁紙が付属しています。

このライブ壁紙のためだけに本アプリをインストールしてもいい、というくらい美しいライブ壁紙です。

ホーム画面でいつでも自分の愛魚を鑑賞しちゃいましょう!



何かと疲れるこのご時世、手のひらの水槽で優雅に泳ぐ魚を見て、ほっと一息つきましょう!




Tap Fish
価格:無料
開発:Gameview Studios





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Tap Fish
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン1.25
提供元Gameview Studios
レビュー日2011/11/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。