大人たばこ養成講座TOUCH : JT直伝?これぞ大人のタバコの嗜み方!Androidアプリ2414

[PR記事]

 


皆さんは通勤や通学中の電車の中で、何をされていますか?
仕事?…そういえば最近はノートPCやタブレットを持ち込んで、忙しそうにされている方も多いですよね。スマホでネットやメールをする姿にいたっては、もはや日常風景のひとつです。手軽なところだと、読書や音楽でしょうか。
…でももっとかんたんで、お金もかからない事があります。それは電車の中吊り広告を読むこと。意外と面白いですし、下手な新聞を読むよりも情報通になれるかしれません。
今回取り上げるアプリ『大人たばこ養成講座 TOUCH』も、そんな中吊り広告から生まれたアプリと言えるでしょう。



アプリの特徴
  • JT公式の大人たばこ養成講座アプリ
  • 楽しい講座が100本も収録
  • コンテンツダウンロード時はWifi環境推奨
大人たばこ養成講座 TOUCH
価格:無料
開発:JapanTobacco inc.




あの大人たばこ養成講座がAndroidで復活!



JT、日本たばこ産業株式会社が電車の中吊り広告や雑誌などで展開していた、あの「大人たばこ養成講座」の魅力が全て詰まっているのがこのアプリです!

あの妙に味のあるイラストが目を引く、たばこにまつわるマナーなどを紹介してくれた、あの広告がAndroid端末で見られるんですよ。

他にも関連動画やお遊び要素も満載の楽しい内容です。

ちなみにアプリ容量は約48MBあり、インストールにはWi-Fi環境が推奨されていますのでご注意ください。







アプリを起動すると、さっそく「大人たばこ養成講座」のリスト画面になります。

収録数は全部で100本!初期の物は残念ながらテキストだけですが、電車の中でよく見た、あの「大人たばこ養成講座」を間近で見られます。

残念ながら初閲覧時にデータの読み込みが必要ですので、Wifi環境下で事前にダウンロードしておくと良いでしょう。一度読み込んでしまえば、あとは自由に見ることができます。







見覚えのあるイラストに、とぼけた内容のテキストが笑いを誘いますね。

基本的な操作方法は指でスワイプするだけでOKです。

また、画面をタップすると操作パネルが表示されます。下段操作パネル中央の星マークを押すと、その話をお気に入りに登録することもできます。




たまには拡大してイラストを楽しむ



ちなみにイラストはピンチズームで拡大することも可能です。

やはり、このイラストあってこその「大人たばこ養成講座」ですよね。

いつもは電車の中で見上げているばかりだったのに、アプリとなるとまた違った魅力を感じます。







最後まで見終わると、全体図も確認できます。

よくよく見ていると、あまりたばこのマナーの手助けにはならない作品が多いような…と思っても、口に出さないのが大人の社会のマナーですね。







「お気に入り」として設定した話は、冒頭のリスト画面下段にある「お気に入り」ボタンから一覧が見られます。

ここに登録された物はいつでも自由に閲覧可能です。




アニメ&ムービーでも 大人たばこ養成講座



リスト画面の下段から、他にも様々なコンテンツに移動できます。

「ムービー」には、動画が5本収録されています。無料でこのボリュームは嬉しいですね。

ちょっとした空き時間を過ごすのに、肩肘張らず楽しめます。もちろん、たばこを吸わない方でも問題ありません。







「ムービー」の5本の動画のうち3本は、「大人たばこ養成講座」の世界がそのまま映像になったアニメ仕立ての「大人たばこ養成動画」。アニメならではの独特なテンポが笑いを誘います。

ムービーの残り2本はCGムービーで、映画館などで守るべき(?)マナーを教えてくれます。

ムービーも、初めて見るときはデータのダウンロードが必要なので注意しましょう。




タップやスワイプで絶妙なリアクションを堪能



「ボディタッチ」のコーナーでは、タッチすることで様々なリアクションをとる「ホウサクくん」と一緒にお作法が学べます。

リアクションのパターンは全部で14種類。また、他にも2人のキャラクター(島部長と谷山泉さん)が待機中。

アップデートが楽しみですね!





このアプリ、唯一の難点は事前にデータのダウンロードが必要なことですが、実際にはそれも仕方ないくらいのボリューム感があります。

「大人たばこ養成講座」ファンの方はもちろん、「何か面白いアプリないかな?」という方にもおすすめできるアプリですよ。




大人たばこ養成講座 TOUCH
価格:無料
開発:JapanTobacco inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名大人たばこ養成講座 TOUCH
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0
提供元JapanTobacco inc.
レビュー日2011/11/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者