熱帯魚が優雅に泳ぐ姿を見ていると、日々の喧騒を忘れ、のんびりした気持ちになれますよね。
しかし、いざ熱帯魚を飼うとなると、そんな優雅なことばかりでもありません。
まず水槽はじめ一式を揃える初期費用もバカになりませんし、水槽を置く場所だって必要です。さらに日々の餌やりや水質・水温・光源管理などを考えると、気軽に旅行に行くこともできません。
そんな大変な手間を一切かけず、いつでもどこでも熱帯魚の飼育ができちゃうアプリが『Tap Fish』です!
本アプリの表記はすべて英語です。難しい表現はありませんが、読むのが面倒!という方は本レビューを参考にしてみてください。操作自体はとっても簡単です。
最初にチュートリアルがあるので、まずはここで基本操作を覚えましょう。最初は水ゴケだらけの水槽を掃除するところからです!
右下の矢印アイコンからメニュー画面になります。ほとんどの操作はこの画面から行なうことになります。
水槽の掃除は”CLEAN”を選んで、水ゴケをタップしていけばOK!
同じく餌やりは”FOOD”を選んで画面タップです。
掃除や餌やりなど、魚の世話をすることで、”Coin”と”xp”(経験値)を得られます。経験値を溜めるとレベルアップすることも!
さて、初期段階では1匹しか魚がいないので、メニューの“fish eggs”で魚の卵を買いましょう。
本アプリには数百種類もの魚が存在し、熱帯魚だけではなく深海魚やサメ(!)まで存在します。
左端が卵の価格で、“Grows in”は成魚になるまでの時間、”Sell for”は成魚になった時の売値です。
欲しい魚がいたら”Buy”をタップし、水槽画面をタップすればすぐに孵化します。
なお、各種買い物で利用する通貨は、金貨アイコンの”Coin”、札束アイコンの”Fish bucks” の2種類があります。
”Coin” はゲーム内通貨、”Fish Bucks” は課金通貨といった感じですが、どちらも通常プレイ中やリワード広告などで手に入るので、時間さえかければ無料でほとんどの要素を楽しめます。
こんな感じでどんどん魚を増やして、水槽を賑やかにしていきましょう!
生まれたばかりの稚魚はお腹を減らしているので、”FOOD”で餌をあげてくださいね。
なお、いくら現実より手軽といっても、餌もやらずに何日も放置しておくと全滅します。ゲームとはいえ、生き物を飼うのには責任を持ちましょう!
翌日水槽を覗いてみると、ほとんどの魚が成魚になったようです。早いもので4時間、遅いものでも数日で成魚になります。
どんどん新しい魚が欲しくなるところですが、Coinを稼ぐには育てた魚を売却する必要があります。
せっかく育てた魚を手放すのは寂しいですが、新しい出会いのために涙を飲んで売却しましょう。
魚をタップすると、その魚の状態を見たり、魚を売却したりできます。
・Age…成長度。Adultになれば成魚。
・Happiness… 高いほど売値が上昇。
・Speed Up…成長スピード促進。(要Fish Bucks)
・Sell…売却。”Curent Price”が現在の売値。
卵を買う以外に、メニューの”Breed”で、水槽内の魚同士を異種交配させることも可能です。
「異種交配」というのがポイントで、両親と違う魚が生まれるので、ますます水槽が賑やかになりますよ!
魚同士の組み合わせは”Triphies”で確認することができます。
さて、熱帯魚を飼うなら当然、ディスプレイにもこだわりたいですよね!
“STORE”では、水草や置物、背景などさまざまな小物を購入できます。見た目だけでなく魚の”Happiness”を上げる効果もありますよ。
ちょっと追加するだけで、一気に水槽が賑やかになりましたね!
なお『Tap fish』にはホームウィジェットとライブ壁紙が付属しています。
このライブ壁紙のためだけに本アプリをインストールしてもいい、というくらい美しいライブ壁紙です。
ホーム画面でいつでも自分の愛魚を鑑賞しちゃいましょう!
何かと疲れるこのご時世、手のひらの水槽で優雅に泳ぐ魚を見て、ほっと一息つきましょう!