Piccious : 話題のスイーツから手作り料理まで!美味しい食べ物は投稿して皆で分かち合おう!Androidアプリ2408

[PR記事]

 


お魚もお肉も、そして野菜も…今は何を食べても美味しい季節ですよね!やはり実りの秋ということでしょうか。
素材が良ければ、当然料理だって美味しくなります。和食に中華にイタリアン、そしてクリやサツマイモ、カボチャを使った、とびきり甘いスイーツもいいですよね。
でも残念ながら、このシーズンに何が美味しいのかは分かっていても、その美味しい素材を活かした料理はドコで食べられるのかを探すのは一苦労!

そんな私たちの食欲の一大事に関わる情報は、この『Piccious』を使ってみんなで楽しく共有しちゃいましょう!



アプリの特徴
  • 料理やスイーツの画像投稿系コミュニケーションアプリ
  • 撮影した画像にエフェクトをかけられる
  • Twitterやfacebookアカウントで利用可能
Piccious
価格:無料
開発:cyberbuzz,Inc




Twitterとfacebookアカウントでも登録OK



『Piccious』は写真投稿により、美味しい物の情報を共有しあうアプリなので、まずは登録が必要です。

Twitterやfacebookのアカウントでもログイン可能ですから、どちらかを既にご利用ならそちらでどうぞ。

新規の登録の場合も、ほとんど手間はかかりませんよ。




様々なユーザーから色々な投稿が



メイン画面には、様々な料理に混ざって、自作のキャラ弁(!)やコンビニ限定のスイーツの情報まで寄せられています。
みんな美味しそうですね。

では、さっそく実際に投稿してみましょう。
画面上段中央のカメラアイコンをタップすると投稿画面に移動します。




さっそく画像投稿してみよう



まずは投稿する料理の画像を準備します。

画像は「新たに写真を撮影する」か、「ライブラリから選択する」の2パターン。

食事中にAndroid端末を取り出して撮影するのは、お店によっては周囲の人の迷惑にもなりかねませんからご注意ください。

今回は「ライブラリから選択する」を選びました。




このタルトの美味しさを皆に知って欲しい!



先日撮影した「リンゴのタルト」の画像です。薄くスライスして甘く煮たリンゴを、バラの花に見立ててデコレーションした物です。

画像にはいくつかの効果を追加できます。料理やスイーツの撮影ともなると画像が暗くなりがちですので、明るくしたり、なんと湯気を付け足すことも可能です。

画像が問題なければ、食べたメニューの名前や場所、コメント(必須です)を記入して投稿しましょう。メイン画面に戻ると投稿が反映されていますよ。




気になる投稿のユーザーは即フォロー



もし「美味しそう!」と思った料理などを見つけたら、「フォロー」ボタンをタップして、その料理の投稿者であるユーザーをフォローしてみましょう。

メイン画面の「フォローしている人」から、自分がフォローしているユーザーの投稿がチェックできます。

また、「いいね」「スゴイ!」「カワイイ♪」などのボタンを押すと、そのユーザーの投稿に反映されます。







メイン画面の「自分の投稿」では、自分の一連の投稿が確認できます。

各欄に表示されているフキダシは他のユーザーからのコメント数の有無を、人のシルエットに付記されている数字は、自分の投稿に対して「いいね」などのボタンをタップしてくれた人の数を表しています。

数字が増えると何だか嬉しい気分ですね。




ランキングやフォロワーチェックもお手の物


『Piccious』には他にも様々な機能があります。

投稿用カメラアイコンの右横にある「人気」をタップすると、全ユーザーからの支持を集めた投稿をチェックできます。

また、この投稿はカテゴリー別に並び替えもできます。







続いて「お知らせ」を押すと、自分の投稿に反応を寄せてくれたユーザーをチェック可能です。

ちなみに、反応がある度に、Android端末の通知バーにお知らせが届くので便利です。







最後に、「メニュー」では各種設定の変更が可能です。特に大事なのはプロフィール関連でしょうか。

この手のアプリは「コミュニケーションがしっかり取れてこそ活きる」アプリですから、プロフィール欄はしっかりと記載しておきたいところです。



「美味しい物」と言っても、特別にグルメな高級料理を投稿しなくちゃ…なんていう必要はありません。

他のユーザーの皆さんも気軽な気持ちで利用されています。つまり、友達感覚で気さくに利用できるのが『Piccious』なんです。




Piccious
価格:無料
開発:cyberbuzz,Inc





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Piccious
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン3.3.0
提供元cyberbuzz,Inc
レビュー日2011/11/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者