普通のRPGのダンジョンは、いわゆる「覚えゲー」になりがちです。
何度も潜っていると道順も罠の位置も覚えてしまいますし、宝箱は既に開けたものばかり。
潜るうちに新しい発見や感動も薄くなってきます…。
今回ご紹介する『ダンジョンワンダーズ』は、自動生成ダンジョンRPGです。潜るたびに宝箱やモンスター、罠が変化していくので、常にスリリングな冒険が楽しめます。
さらにカードバトル、耐久度、ジョブ、アビリティ、合成など要素も盛りだくさんで、コアなRPGプレイヤーも納得の内容ですよ!
ダンジョンは9×9のパネルで構成されており、宝箱やモンスター、罠や階段の位置など、入る度に毎回ランダムに変化します。
最初は真っ暗で、自分が歩いた場所は明るくなっていきます。
1歩進むごとに顔グラフィックの上にある「AP」が消費され、0になるとペナルティを払って街に強制送還となります。
「APが尽きる前に次の階への階段を見つける」というのが本ゲームの基本の流れです。
スライムのようなシンボルと接触すると戦闘になります。
敵モンスターの名前の下に表示されているのが、現在の装備の耐久力です。
敵の中には装備を攻撃してくるものもいるので、強力な武器や防具を入手しても気が抜けません。
コマンドを入力するには、剣アイコンをタップしましょう。
「攻撃」「アイテム使用」といったコマンドは、そのコマンドのカードを選んで「セット」をタップするだけです。
また「同じ種類のカードで連続した数字」「違うカードで同じ数字」のカードを組み合わせると、、「コンボ」で大ダメージを与えることができます。
「カード合成」や、カードを入れ替えるアビリティも有効に使いましょう!
地面や宝箱に罠が仕掛けられていることも…
神経衰弱風のミニゲームをクリアすれば解除できますが、失敗すれば当然罠を食らってしまいます。
「毒」や「ふらふら」などの状態異常にされることもあるので、速やかに治療しましょう!
下へと続く階段を見つけられたら、そのフロアのクリアです。開けたパネルの数などに応じてスコアが算出されます。
街へ帰還することもできますが、帰らずに冒険を継続していくとクリアボーナスが良くなっていくようです。
また稀に、ボスモンスターの出現するフロアも存在します。
フィールドマップから、街の各施設へとアクセスできます。
・自宅…寝ればHPが全快し、日数が1日経過する。
・教会…セーブポイント。
・道具屋…さまざまなアイテムを購入可能。
・山…アイテム合成所。
・冒険学校…経験値が溜まっていればレベルアップ。
・訓練所…TPとお金を消費してアビリティ習得可能。
・ギルド…ジョブチェンジ可能。
・長老の家…アイテム識別
・ダンジョン…探索開始。クリアした階から再開できる。
一部の施設は、条件を満たすことで出現します。
「山」に行くと、入手した「マテリアル」を合成してアイテムを作ったり、不要なアイテムを「再利用」してマテリアルにしたりできます。
合成レシピである「ウィズダム」は、ダンジョン内で見つけるか、NPCから教えてもらうことで増えていきます。
初期イベントが終わると、「ギルド」にてジョブチェンジすることができます。
各ジョブには固有のアビリティがあり、「訓練所」でTPとお金を支払ってレベルアップできます。
剣士の「武器収集」や、僧侶の「ヒール」など、さまざまなアビリティを習得して、探索を有利に進めましょう!
序盤はチュートリアルや各施設のキャラクターなどから様々な情報を得ることができます。しかし、とにかく情報量が多いので最初は戸惑うかもしれません。
ほとんどの場面ではmenuキーを押すことで、その場面に応じた詳細な説明を読むことができます。操作に迷ったら、とりあえず開いてみましょう。
じっくりどっぷりゲームをプレイしたい方には、本当にオススメのダンジョンRPGです!
なお、無料で途中までプレイできる『ダンジョンワンダーズ ライト』もあります。
データは引き継ぐことができるので、まずはこちらで本ゲームの魅力を体験してみてください!