スピードダイヤル りんすけFree(広告なし) : かんたん登録だけで電話もメールも一発発信!Androidアプリ2419

[PR記事]

 


Android端末を使う上で、皆さんが「使いにくいな」と感じる点はありますか?
とりあえず私の場合は「通話」です。急に電話が必要になったときに、目的の人に電話をするまでのプロセスが微妙に面倒くさい!
あまり電話しないので専用の短縮ダイヤルアプリをインストールする必要は感じない(というか面倒…)けれど、電話の度にイライラするのも嫌だし…。

そんな微妙にものぐさな私が、今回おすすめするのが『スピードダイヤル りんすけFree(広告なし)』です。



アプリの特徴
  • シンプル操作でかんたんに電話を発信可能
  • メールやSMSの送信にも対応
  • 無料版だが広告表示なし
  • 無料版は番号登録数などに制限有り
スピードダイヤル りんすけFree(広告なし)
価格:無料
開発:Hisao Kitamura




電話はメールも可能な限り手間を省きたい人向け



『スピードダイヤル りんすけFree(広告なし)』はかんたんな登録だけで、ワンタップで電話やメールができるアプリです。

いわゆる短縮ダイヤル系のアプリは、アプリに番号やメールアドレスを入力するのが面倒な場合がほとんどで、電話する前にアプリに挫折するケースが少なくありません。

しかし本アプリの場合は、わずか3タップで基本的な登録作業は終了です。

その登録方法ですが、まずアプリ起動後の画面にある「+」と描かれたアイコンをタップしてください。




3タップで基本的な登録作業は完了



すると、登録する作業項目の選択リストが現れます。
本アプリは電話やメールだけでなく、SMSの発信にまで対応しています。

ここで作業項目を選択すると、今度は人物リストから、該当する人物を選択できます。

今回は「電話番号選択」で「下北沢さえ」を登録します。ここまでで3タップです。







人名をタップすると元の画面に戻ります。先ほどの場所に「下北沢さえ」名義の電話用のアイコンが作成できました。

残念ながら本アプリでは、1アイコンにつき1番号(1アドレス)しか登録できません。ですので、頻繁にかける番号が複数ある場合は、番号分のアイコンが必要です。

後はこの作業の繰り返しで、どんどんアイコンを作成していきます。




アイコン画像の挿入や編集作業も非常にかんたん



作成したアイコンは、再編集や追加要素を盛り込むこともかんたんです。

先ほど作成した「下北沢さえ」のアイコンを長押しすると編集用メニューが立ち上がります。
・編集…電話番号などの修正や、アイコン用画像を選べます。
・カラーラベル…色分け用のカラーラベルが設定できます。
・削除…登録したアイコンを削除します。




プリインストール画像は可愛くフルーツがモチーフ



ちなみにアイコン用画像は、電話番号の持ち主本人の画像でも良いのですが、本アプリの場合はフルーツをモチーフにした顔イラストも用意されています。

一般的にはビジネス色、ツール色が強いジャンルのアプリで、こういった遊びの要素があるのは嬉しい限り。

編集作業が終了したら「OK」をタップしましょう。ちなみにTwitterのアイコン画像も利用可能ですよ。




色分けすれば、見た目も使いやすさもアップ



アイコン画面に反映されました。

次は「カラーラベル」を設定してみましょう。仕事用やプライベート用などで色を決めておくと、更に一覧性が高まります。

特に1人に対し複数の番号を登録しているケースだと、カラーラベルは必須でしょうね。







「カラーラベル」をタップすると、カラーリスト画面に移動します。

ここでラベルにしたい色を選んで、その色をタップします。1度タップすると大きく表示されます。

違う色にしたい場合は、その色を再度タップするだけです。やはり「OK」を押すとアイコン画面で反映されます。




アイコンをタップすれば即座に通話が可能



先ほどの作業を繰り返して、よく電話をかける人のアイコンを設置しました。

後はこのアイコンをタップすれば、電話もメールもかんたんにできるようになります。







ちなみに、アイコン画面で端末のmenuキーをタップすると、設定メニューなどが呼び出せます。

本アプリではグループ分け設定もできます。
「カラーラベル」だけでなくグループ分けを行うことで、更に効率よくアイコンの管理が可能です。





今回は電話番号などの登録作業面を中心にご紹介いたしました。
シンプルな操作性と、デザイン面での一工夫、ビジネスでもプライベートでも使える機能性など、様々な面で「気が利いた」アプリです。
無料版なのに広告が表示されないのも良いですね。

ちなみにこの無料版では、
・1グループに登録できるデータは最大6件
・最大2グループ
つまり、最大12名分までという登録数制限あります。
この無料版で気に入られた方は、有料版の『スピードダイヤル りんすけ』の購入を考えてみてくださいね。




スピードダイヤル りんすけFree(広告なし)
価格:無料
開発:Hisao Kitamura





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名スピードダイヤル りんすけFree(広告なし)
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.7.2
提供元Hisao Kitamura
レビュー日2011/11/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者