匿名で愚痴りな!「ぐちりーな」 : 応援や共感もできちゃう!?完全匿名制の愚痴専用掲示板!Androidアプリ2436

 

最近は多くの方がブログやSNSで日記や日々の想いを公開しています。
しかし、例えば仕事や友人に対する「愚痴」を書きたいと思っても、同僚や友人見ているかもしれないし、下手なことを書くと「炎上」するかも…と思うと、書きたくても書けませんよね。
匿名掲示板などに書きこむのも手ですが、批判レスが付いて嫌な思いをしたり、レスが付かなくて寂しい思いをしたり…。
そんな「書きたくても書けない愚痴」は自分の中に溜め込まず、『匿名で愚痴りな!「ぐちりーな」』で吐き出しましょう!
ただ愚痴を書きこむだけでなく、他人の愚痴に共感したり応援できるシステムもあります。



アプリの特徴
  • SNSなどに書けない「愚痴」に特化した掲示板
  • 年代・性別以外の項目無しの完全匿名制
  • 他ユーザーの愚痴に共感・応援可能
  • 書き込みや共感の履歴機能
匿名で愚痴りな!「ぐちりーな」
価格:無料
開発:wownet







起動したら、まずは一番下まで画面をスクロールして、自分の性別と年代を設定しておきましょう。

入力する個人情報はたったこれだけ。完全匿名性の掲示板なので、名前欄さえありません。

愚痴を書きこむには、入力欄に書きこんで「グチる」をタップするだけです。イヤな想いを吐き出すように、バンバン愚痴りましょう!







愚痴を書いて溜飲を下げた所で、他の人の愚痴も見てみましょう。

「ぐちりーな」には5つのタブがあります。初期状態で開いている「新着」は、ユーザーすべての愚痴が新着順に並んでいます。

先ほどの自分の愚痴も赤字で表示されていますね。







中には「自分もそう思う!」と共感できる愚痴や、「めげずに頑張れ!」と応援したくなる愚痴もあります。

その時は愚痴の下に表示されてる「ワカル!」「ガンバレ!」をタップしましょう!コメントをつけることはできないので、炎上することもありません。

なお、右側のボックスにチェックを入れていき、最下段のボタンをタップすることで、複数の愚痴にまとめて共感・応援できます。







「人気」のタブを開くと、共感が多数ついた、人気の(?)愚痴を見ることができます。

さすがに人気のある愚痴は、自分も思わず「ワカル!」と思ってしまうものばかりですね。

さらに30以上のワカル!が付いた「殿堂」タブの愚痴は、もう社会全体の愚痴、といっても過言ではない…かも。







「絞り込み検索」で、閲覧する愚痴の年代を指定することができます。

自分と同年代の愚痴に絞り込むと、共感できるものも増えますね。まさに「お前は俺か!」といった感じです。

また親やお子さん、または会社の上司がなぜか不機嫌な時、同年代の愚痴を見れば不機嫌の理由がわかるかもしれませんよ。案外本人が書き込んでたりして…。







「my愚痴」では、自分の投稿履歴を見ることができます。

さっそく自分の愚痴に「ガンバレ!」してくれた方がいるようです。愚痴を書いた時はネガティブな気持ちだったのに、応援してもらうと何だか嬉しくなりますね!

また、自分の愚痴を後で冷静に見返してみると、自分の不満の傾向や、改善方法を探るヒントになるかもしれません。

また「myワカル」では、自分が共感した愚痴の数々をみることができます。



愚痴るだけでは問題は解決しませんが、誰かに聞いてもらうだけでも結構すっきりしますよね。
日頃の鬱憤をずっと溜め込んでいる方は是非「ぐちりーな」ですっきりしちゃいましょう!




匿名で愚痴りな!「ぐちりーな」
価格:無料
開発:wownet





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名匿名で愚痴りな!「ぐちりーな」
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0
提供元wownet
レビュー日2011/11/24
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。