pictam(ピクタム) : 同じ趣味の人と繋がろう!フィルター加工もできる写真SNS!Androidアプリ2459

 


スマートフォンで撮影したお気に入りの写真たち。自分で見たり、会った友達に見せたり、SNSで公開したり…というのも良いですが、より多くの、同じ趣味・嗜好を持った人に見てもらえたら、もっと素敵だと思いませんか?
『pictam(ピクタム)』を使えば、それが簡単に実現できちゃいます!
本アプリはトピックやユーザーをフォローすることで、興味のあるジャンルの最新投稿写真をいつでも確認できます。
さらに投稿も3ステップの簡単操作で、フィルター機能でお気に入りの写真をもっと素敵に加工することもできますよ。



アプリの特徴
  • 手軽に画像の雰囲気を変えられる
  • 装備されているフィルターは6種類
  • Twitterに同時投稿可能
pictam(ピクタム)
価格:無料
開発:RECRUIT Co., Ltd.







本アプリはTwitterのログインが必要となるので、まずはアカウント情報を入力しましょう。

アカウントの登録が済むと、使い方のヒントが表示されたトップ画面になります。

まずはヒント通りに、トピックを見てみましょう!ちなみに、各画面の切り替えは、画面下のボタンで行ないます。







”Topic”では、話題ごとに分類された他ユーザーの投稿写真を閲覧できます。

新着やオススメのトピック一覧を眺めて、気になるタイトルを見つけたらタップして開いてみましょう!

なお左上の”New Topic”から、自分で新しいトピックを作成することもできます。







各トピックには、ユーザーが投稿した写真が投稿順に並んでいます。

「Like」をタップすると、4種類の感想をつけることができます。さらに「Comment」で、その写真にコメントを投稿することができます。

感想をダイレクトに伝えられるのが、写真SNSならではの機能ですよね!

気に入ったトピックは右上の「+フォロー」をタップしておきましょう。







また、ユーザー名をタップするとユーザー個人のページを開くことができます。

好みの写真を何枚も投稿している気の合いそうなユーザーも、どんどんフォローしましょう。

こうしてフォローしたトピックやユーザーの新着投稿は、画面下部の”Timeline”で確認できます。







今度はさっそく、自分でも投稿してみましょう!
まずは“Camera”をタップして投稿する画像をその場で撮影するか、”Gallery”をタップしてSDカード内の画像を指定します。

投稿時には、古ぼけた写真風にする”Nostalgia”を始め、6種類のフィルターを掛けることができます。

OKなら右上の「→」ボタンをタップしましょう。







あとはコメントと、投稿するトピックを指定して右上の”OK”をタップすれば投稿完了です!

Twitter共有をONにしておけば、Twitterにも同時に投稿できます。

”My Borad”で自分の投稿とそれに付いた”Like”、コメントを一覧できます。また、自分のフォロー数や被フォロー数なども確認できます。

同じ趣味を持ったユーザーの輪を、どんどん広げていきましょう!



撮影・加工・投稿・閲覧・コメントがすべて1アプリで手軽にできるのが魅力ですね。
スマートフォンでよく写真を撮る方は、ぜひインストールしておきましょう!




pictam(ピクタム)
価格:無料
開発:RECRUIT Co., Ltd.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名pictam(ピクタム)
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン2.0.1
提供元RECRUIT Co., Ltd.
レビュー日2011/11/28
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。