Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ビジネス

買い物リストや、口頭で伝えられた連絡、ふと思いついたアイデアなどを書き留めておく「メモ帳」は生活の必需品!
Android マーケットでも、多くの高機能・多機能なメモアプリがリリースされています。
しかしいくら高機能でも、サッと書けてパッと読めなければ、メモとしての意味がありませんよね。
『Nメモ』なら、ステータスバーの通知領域をスワイプするだけで、いつでもどこでもメモの新規作成や閲覧が可能です。
さらに他のアプリとの共有機能も備えており、汎用性もバッチリです!



アプリの特徴

  • ステータスバーに貼り付けられるシンプルなテキストメモ
  • フォントカラーやサイズが変更できる
  • クリップボードコピーやアプリ共有にも対応
  • ステータスバーに新規作成ボタン設置可能

Nメモ
価格:無料

NメモNメモ

アプリを起動すると、現在の画面上にシンプルな入力ウィンドウが表示されます。ここに文章を入力していきましょう。

必要に応じて、フォントカラーやフォントサイズも変更できます。

例えば仕事は「赤」、プライベートは「緑」などと色分けし、重要度によってフォントサイズを変える、なんて使い方も便利ですね。


Nメモ

もちろん改行も可能です。

あとは「メモする」をタップすればメモが保存され、ウィンドウが閉じます。

「連続」にチェックを入れておけば、引き続き次のメモを編集できます。


NメモNメモ

メモを書くと、メモの数に応じてステータスバーにアイコンが表示されます。メモを見たい時は、ステータスバーを画面下方にスワイプしましょう。

通知領域で、書いたメモが一覧できます。サイズやカラーもちゃんと反映されていますね!

もちろん上にスワイプすれば、すぐに元の画面に戻ることもできます。


NメモNメモ

通知領域の各項目をタップすると、編集メニューが表示されます。

「メモを共有」を選択すると、そのメモをメールやSNSアプリに共有することができます。逆に他アプリの共有メニューにも『Nメモ』が追加されるので、アプリ間でテキストを自由にやり取りできます。

また「コピー」を選べば、クリップボードにテキストをコピーすることもできます。


セキュリティには留意が必要ですが、ID名やパスワードをメモしておくのも便利かもしれません。

NメモNメモ

なおmenu>設定で、各種設定を変更できます。

「ステータスバーにショートカット」にチェックを入れれば、通知領域に新規メモ作成の項目が常に表示されるようになります。

これで、ステータスバーからいつでもどこでも作成&閲覧が可能になり、より使い勝手が上昇しますよ!



ホームに貼り付けるウィジェットタイプのメモアプリと比べて、ホーム画面に戻らなくても現在のアプリ画面からすぐ使える、というのが大きなメリットですね。
付箋感覚で気軽に使える、実用度バツグンの1本です!





Nメモ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Nメモ
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0.7
デベロッパー名 mmProject
レビュー日 2011/12/01


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る