Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ビジネス

いつも手元にあり、ペンも紙も不要…メモ帳がわりとして最適に思えるスマートフォンがあるのに、紙に手書きするメモ帳が手放せない、という方も多いですよね。
そんな紙のメモの利点としては、レイアウトが自由、図も書ける、紙を取り出せばすぐ読める…などの点が挙げられると思います。
その紙のメモと同じような感覚で手軽に使えるメモアプリが『ちょいメモ(無料版)』です。
ウィジェットなのでホーム画面でいつでも内容を確認でき、ペンや背景の種類も選べるので、見易いメモが手軽に書けます。
さらに画像として保存すれば、メールやSNSでの共有も可能ですよ!



アプリの特徴

  • ホーム画面に貼付け可能な手書きメモウィジェット
  • 描線の色や太さを変更可能
  • メモを画像ファイルとして保存可能
  • メモの背景画像も変更可能

ちょいメモ(無料版)
価格:無料

ちょいメモ(無料版)ちょいメモ(無料版)

本アプリはウィジェットなので、アプリ一覧画面には現れません。新規メモを作成するには、ホーム画面を長押しして、ウィジェットメニューより「1×1のちょいメモ(無料版)」を選択しましょう。

白紙のメモ用紙が表示されるので、メモ用紙部分に、指でメモやイラストなどを自由に書いてみましょう。


画面下部のボタンで、各種操作が可能です。左から、線の太さ/色/ペン・消しゴム切替/保存 となっています。

ちょいメモ(無料版)ちょいメモ(無料版)

線の太さは5種類、色は9種類から選ぶことができます。

強調したい内容などに合わせて太さや色を変更すると、メモが見やすくなりますよ!


ちょいメモ(無料版)

書き間違えてしまったら、消しゴムを使いましょう。

消しゴムのアイコンをタップすることでペンが消しゴムに変わり、タップした部分の描線を消すことができます。

広い範囲を消したい場合は、ペンと同様に消しゴムの太さを調整することもできます。


ちょいメモ(無料版)ちょいメモ(無料版)

menuキーを押すことで、さらに別の操作項目が表示されます。

「消去」では、メモの内容を一括で消去できます。

「画像保存」は、メモをjpgファイルとしてSDカードに保存することができます。

画像として保存すれば、SNSやメールでメモを共有するのも簡単ですね!


ちょいメモ(無料版)

「背景選択」では、メモの背景画像を選択できます。メモ用紙風の6種類と、白黒一色のもの、そして壁紙が透過する透明なものの計9種類が選べます。

仕事とプライベートのメモで背景を分けると、管理しやすいかもしれませんね。


ちょいメモ(無料版)ちょいメモ(無料版)

メモが完成したら、保存ボタンをタップすることでホーム画面への配置が完了します。

もちろん手順を繰り返せば、複数のメモを設置することも可能です。

各メモをタップすると、再編集も可能です。



シンプルながら手書きメモとして必要な機能は備えており、操作も直感的な良アプリです。
広告が気になる方は有料版の『ちょいメモ』をどうぞ。





ちょいメモ(無料版)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ちょいメモ(無料版)
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.1.3
デベロッパー名 PSC
レビュー日 2011/12/05


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る