Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ビジネス

買い物リストや閃いたアイデア、忘れたくない予定などを書き留めたメモは、手軽に確認したり書き直したりしたいもの。スマホでメモを取るなら「ホーム画面」に表示させるのが最適です。
でもホーム画面はスマホの「顔」でもあります。無機質なテキストメモで埋めてしまうのもちょっと…。
『コルクボードウィジェット』は、リビングなどによくある「コルクボード」のような感覚でメモでも写真でもペタペタ貼れてしまう、実用性と見た目の楽しさを兼ね備えたウィジェットアプリです。
スケジュールストリート』『遅刻なう』などアプリデベロッパーとしても有名なパソコン周辺機器メーカー「ELECOM」謹製のアプリでもあります。



アプリの特徴

  • テキスト・手書き・画像の貼付けが可能なウィジェットメモ
  • フレームや背景、ピン、メモの角度などを細かくカスタマイズ可能
  • 設置したウィジェットから直接新規追加が可能
  • 有料でテーマの購入が可能

コルクボードウィジェット
価格:無料

コルクボードウィジェット

まずはホーム画面を長押しし、ウィジェットメニューからサイズを選んで設置しましょう。

サイズは4種類あるので、設置済みのウィジェットやお使いのホームアプリにあわせて最適なサイズを選びましょう。


コルクボードウィジェット

サイズを決めると編集画面になります。

使い方を解説した4枚のテキストメモが最初から貼ってありますが、確認したらタップして編集するか、下にドラッグして削除してもOKです。

メモを新規作成する際は、画面下の4つのアイコンをタップしましょう。


コルクボードウィジェットコルクボードウィジェット

「テキスト」はシンプルなテキストメモです。

「フォント」でフォントの大きさやカラーを選ぶこともできます。

また「音声」では音声テキスト入力も可能です。


コルクボードウィジェット

「手書き」ではペンの太さや色などを指定して、自由に手書きメモを作成することができます

1行ずつ入力できるので文字を綺麗に整列させやすく、絵文字も入力することができます。


コルクボードウィジェット

「写真」では、その場で撮影した画像、もしくはSDカード内の画像をコルクボードに貼り付けられます

各メモを保存する際は、コルクボードに刺すピンの色やラベル、フレームなどを選ぶことができます。


コルクボードウィジェット

コルクボードに貼り付けたメモをタップすると再編集、ドラッグすると移動できます。

また各辺をドラッグするとサイズ、角をドラッグすると傾きを調整することもできるので、本物のコルクボードのように楽しくレイアウトしてみましょう!


コルクボードウィジェットコルクボードウィジェット

また「ボードフレーム選択」でコルクボードの背景を変えることができます。

さらにAndroid マーケット経由で、有料テーマの購入もできます。

ゴシック・ハンドメイド・ポップ・ステーショナリーの4種類の楽しいテーマが用意されており、購入することで広告も外れるので、本アプリが気に入ったら是非チェックしてみてください。


コルクボードウィジェットコルクボードウィジェット

編集が終わったらホーム画面に戻ってみましょう。ちゃんと表示されていますね!

タップすれば先ほどの画面に戻り、再編集や位置の変更などができます。

ウィジェットにも新規作成アイコンが表示されるので、とっさにメモしたい時、ホーム画面からサッとメモを取ることができますよ!



ちなみにコルクボードは複数作成できるので、仕事用とプライベート用などで使い分けるのもいいかもしれませんね。

手軽にメモを取りたい方にも、ホーム画面を賑やかにしたいという方にもオススメのウィジェットです!





コルクボードウィジェット
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 コルクボードウィジェット
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 ELECOM CO.,LTD.
レビュー日 2011/12/19


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る