Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

設定

「通勤電車で大音量の着信音が鳴った」「家で充電中に着信あったけどマナーモードで気付けなかった…」
こんな時、毎日の生活サイクルが決まっている方なら、「指定時間にモードを自動切り替えるアプリ」を利用するのが一番手軽で便利です。
無料で使えるアプリもいくつかリリースされていますが、残念ながら設定数が1つまでだったり祝日未対応だったり…。
しかし、今回ご紹介する『オートマナー』は、無料にもかかわらず複数設定や日本の祝日にも対応した自動切り替えアプリです。設定方法もシンプルで分かりやすく、実用性バツグンです!



アプリの特徴

  • 指定時間に自動でマナーモード切り替え
  • 設定の複数登録や個別ON/OFF可能
  • 1回だけの切り替えや曜日ごとの繰り返し設定も可能
  • 日本の祝日に対応

オートマナー
価格:無料

オートマナー

起動すると、3つの初期設定が表示されています。

既存の設定を編集する場合は各設定をタップ、新規追加する場合はmenu>「追加」をタップです。

各設定を長押しすれば削除も可能です。


オートマナー

詳細設定画面では、時間やモードの設定ができます。

「モード」はマナーモードだけではなく、バイブも鳴らないサイレントモードと、着信音がなる通常モードへの変更も可能です。

会議中や映画館などバイブも切っておきたい場合は、切り替え忘れないように本アプリであらかじ設定しておくのもいいかもしれませんね。


オートマナー

「タイミング」は切り替えを実行する曜日を指定できます。1度きりや毎日、指定曜日といった設定が可能です。

日本の祝日にも対応しているので、「祝日で家にいたのにサイレントモードで着信気づかず…」という失敗もありません!


オートマナー

こんな感じで、どんどん設定していきましょう。

設定した項目は自動で”ON”になりますが、一時的に切り替えたくない場合などはタップで”OFF”にできます。

「通勤時間にはマナーモード」の設定をしたら、「自宅に帰ったら通常モード」の設定も作っておくといいですね。


オートマナーオートマナー

では、実際に試してみましょう!

指定時間になると、確かにモードが自動で切り替わりました!

ステータスバーとポップアップ、そしてバイブで切り替えの通知も行なってくれるので、使用中に急に音が出なくなってびっくり!ということもないでしょう。


オートマナー

なお、menu>「設定」で、モード切替時のデフォルト通知など細かい設定が可能です。

「ちゃんと時間通りに切り替わっているか不安…」という方は「振動での通知」にチェックを入れておきましょう。

詳細設定の「カスタム通知」で個別に通知方法を変更することも可能です。



毎日使うアプリということで、非常駐で電池に優しい設定になっているのもポイントです。
モード切り替えという毎日の一手間をなくして、快適なスマートフォンライフを!





オートマナー
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 オートマナー
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 HoNKoT
レビュー日 2011/12/02


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る