Restaurant Story™ : ソーシャル要素が楽しいレストラン経営ゲーム!Androidアプリ2519

[PR記事]

 


好き嫌いが分かれるゲームジャンルの一つが「経営シミュレーションゲーム」です。
嫌いな人の中には「なんか地味」「面倒臭そう」と食わず嫌いしている方も多いようで..すが、そんな方にもぜひ味わっていただきたいゲームが『Restaurant Story™』です。
グラフィックも可愛く、操作性も簡潔で、ルールがわかればすぐ楽しむことができるはずです。
加えてショーシャルゲームの要素まであり、友人と助け合うことでもっと楽しくなるゲームです!



アプリの特徴
  • お客さんに料理を提供しレストランを拡大する経営シミュレーション
  • 料理はアイコンをタップしていくだけのシンプル操作
  • 内装をカスタマイズして自分だけのレストランが作れる
  • 他のプレイヤーとご近所になれば、ギフトの交換などが可能
Restaurant Story™
価格:無料
開発:TeamLava, LLC.







本ゲームのメニューは英語ですが、プレイ自体には英語力はほとんど不要です。

レストランですから、まずは料理を作らないと話になりませんね。

左のほうにある本のアイコンをタップすると、「COOKBOOK」を開いて、作る料理を選択できます。







料理にはそれぞれ、作るのにかかるコスト、一度に作る数、調理時間、経験値、そして販売価格が設定されています。

最初は作れる料理も少ないですが、レベルアップすることでレパートリーが増えていきます。







さて、調理ですが、もちろん料理が全くできない方でも大丈夫!調理を開始すると、オムレツなら卵、サラダなら野菜、といった食材のアイコンが出てくるので、それを何度かタップしていくだけです。

煮たり焼いたりする段階でタップすると、調理終了までの待ち時間が表示されます。早いもので1分、長いものだと1日かかるものまで…。

またできあがった料理を放置すると、腐ってしまうこともあるので注意です!







まだ仕込みの最中だというのにお客さんが来てしまいましたが、料理が出てこないので怒って帰ってしまいました…。

こういう時は「オムレツ」や「フレンチトースト」と言った、すぐできる料理が重宝します。

完成したら、コース料理でよく見る「ふた」のアイコンをタップすれば、配膳台に料理が運ばれます。







料理もでき、ようやくお客さんを回せるようになりました。

食べたお客さんは料理に応じた代金を払って、満足して帰っていきます。

ところが、今度は席が足りずに入店できなくて、怒って帰るお客さんが…。







そんな時は、右下の”DESIGN”ボタンをタップしましょう。すると、店舗改装用のメニューが出てきます。ここで机と椅子を購入して、客席を増やしましょう。

内装用のアイテムには、椅子や机だけでなく床や壁、調理機材なども含まれます。

またアイテムにはコインで買えるものと、緑色の宝石で買えるものがあります。主にコインはゲーム内で手に入る通貨、緑色の”Gem”は課金で手に入ります。







これで座れるお客さんの数が増えて、収益アップが見込めるようになりました!

それでも足りなければ什器の位置を変えたり、お店の敷地を広げるという手段もあります。

なお、ゲームを終了してもゲーム内の時間は経過します。しばらく触れない場合は大量に配膳しておくと良いでしょう。







一人で遊ぶのも楽しいのですが、本ゲームには他のプレイヤーとの交流や協力、いわゆるソーシャルゲームの要素も含まれています。

例えばお店をさらに拡張するには”NEIGHBOR”、ご近所さんを集める必要があります。まずは画面左下の”Main”>”Social”から、他のユーザのお店に遊びに行きましょう。







自分よりレベルの高いユーザーのお店づくりは、なかなか参考になりますね。

メニューも内装も、自分がまだ見たことのないものばかりだったり…。

いいお店だと思ったらテーブルをタップして、チップを置いていきましょう。







そして”INVITE FRIENDS”にユーザー名を入れて、そのユーザーにリクエストを送ります。

承認されれば、晴れて”NEIGHBOR”になり、贈り物交換などができるようになります。



経営シミュレーション、ソーシャルゲームともに、初見ではなんとなく面倒臭そうなジャンルですが、本ゲームは本当にお手軽に、気楽にできるゲームです。
このジャンルが食わず嫌いな方も、ぜひプレイしてみてくださいね!




Restaurant Story™
価格:無料
開発:TeamLava, LLC.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Restaurant Story™
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.2.1
提供元TeamLava, LLC.
レビュー日2011/12/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。