Flick Golf! : 風を読みドライブを制すれば脅威!怒涛!爽快ホールインワンラッシュ!Androidアプリ2551

[PR記事]

 


皆さんは、ゴルフというとどんなイメージをお持ちでしょうか?
なんとなくお金がかかりそう?もしくは会社員になったら付き合いで誘われるスポーツ?そもそもスポーツという認識もない方もいるのではないでしょうか?
しかし実際のゴルフは、筋力も脚力も持久力も、そして精神力まで要求されるアグレッシブなスポーツです。
そんなゴルフですから、ゲームとの相性も抜群。シミュレーター系では様々な傑作も存在します。ただ、少し難易度が高いのも特徴ですが…。
今回ピックアップする『Flick Golf!』は、ホールを攻める戦略性とホールインワンの爽快感に的を絞った、誰にでもプレイできるお手軽ゲームです。



アプリの特徴
  • フリック操作でプレイできるゴルフゲーム
  • ニアピン競争で得点を稼ぐ
  • 美麗なCGで構成されたゴルフコース
  • バックスピンなどのドライブショットも楽々打てる
Flick Golf!
価格:¥99
開発:Full Fat Productions Ltd




フリック操作でかんたんに遊べるゴルフゲーム



スタート画面です。遊べるモードは全部で3種類。
・QUICKSHOT…秒数制限で得点を競うモードです。
・WORLD TOUR…世界各地を転戦しながら9ホールで競います。
・QUICKSHOT PRO…秒趨制限やホール環境がハードです!

また、画面下段のアイコンでは下記のことが可能です。
・「歯車」…サウンドなどの設定が変更できます。
・「リスト」…試合成績が閲覧できます。
・「?」…チュートリアルでプレイ方法を学べます。







「歯車」アイコンから「SETTINGS」画面に移動できます。ここではプレイヤー名の変更や、音量調節、プレイデータのリセットなどが行えます。

「リスト」アイコンからは「LEADERBOAEDS」画面になります。過去のプレイ実績が確認できます。ゆくゆくは世界ランキングなどの表示も可能になるようですよ。




風光明媚なゴルフ場を転戦してトッププロを目指せ



それでは、さっそくホールに挑戦しましょう。今回は勝利条件がシンプルな「QUICKSHOT」でのレビューです。

規定秒数内で各ステージの設定得点を超えると、次のステージのロックが解けるシステムです。

当然、ステージが進むと設定得点が上がります。つまりレベルが上がると、必然的にミスショットが許されなくなってきます。

ちなみに一度クリアしたステージは何度でもプレイできますよ。







ゴルフといっても、このアプリの場合は「ニアピン競争」的なルールです。画面中のボールを、グリーンに向かってフリックすることでショットすることが可能です。

画面を左右上下にスワイプすることで、その方向にショットが打てます。どのゴルフ場も羨ましいくらいに風光明媚ですから、たまには周囲を見渡してみてください。

ホールインワンすれば最高得点がゲットできますよ!




まずはグリーンめがけて真っ直ぐ打つべし!打つべし!



基本はグリーンめがけて真っ直ぐ打ちましょう。

実はボールは飛んでいる最中でも、変化させたい方向にボールを何度もスワイプしてドライブをかけると、進行方向を曲げたり、バックスピンをかけることも可能です!

このバックスピンやボールコントロールがこのゲームの最大の特徴ですね!







このステージのグリーンは小さい島の上です。しかもショットはボートの上からです!

ボールドライブのコツを覚えると、ちょっとしたミスショットも自由に挽回できます。プロゴルファー○もびっくりのミラクルショットだって可能ですよ。

得点はカップとの距離で変わりますし、バックスピンなどによる追加得点もステージ攻略には重要なポイントです。




一発のミスショットでも命取りの可能盛大



ただし、ショットでグリーンを捉えられないと得点は貰えず、ウォーターハザードにボールが捕まると、無得点どころか罰則で1000ポイントもマイナスに…。

これは痛い減点です。1回でも得点できない(もしくはマイナスされてしまう)と、後半のステージでの挽回がどんどん難しくなっていきます。




神技連発?ホールインワンは果敢に狙おう



それでは最後に怒涛のホールインワンラッシュをご覧ください!ボールドライブのコツさえ分かれば、意外とかんたんですよ。

ドライブをかけたショットがグリーンを巻く様に曲がっていく様子は「プロっぽい~」とニンマリできるはずです。

ホールインワンは得点の高さもさることながら「10秒加算」ボーナスも獲得できるのでお得です。







ゲームモード「QUICKSHOT PRO」ですと、同じルールで制限秒数が非常に少なく、しかも風向きや勝利条件ポイントも格段にアップします。

ですから可能な限り「QUICKSHOT」でボールコントロールの基礎をマスターしておいてください。





本来のゴルフゲームとは正直かけ離れているルールではあるのですが、逆にゴルフの醍醐味が凝縮されたゲームに仕上がっていると言えるでしょう。

じっくり時間をかけて攻略しても良いですし、空いた時間に軽く楽しむにもぴったりです!有料ゲームとしても合格点なアプリですよ。




Flick Golf!
価格:¥99
開発:Full Fat Productions Ltd





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Flick Golf!
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.5
提供元Full Fat Productions Ltd
レビュー日2011/12/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者