冒険ジャングル ルイン HD Lite パズル : おサルをゴールまで転がそう!物理法則系パズル!Androidアプリ2554

[PR記事]

 


「パズルゲーム」と言えば「四角い平面上にブロックや文字や数字を並べる」といったイメージがまず思い浮かぶと思いますが、最近ではビジュアル面も凝ったパズルが増えてきました。
『冒険ジャングル ルイン HD Lite パズル』は、重力や慣性など物理法則を考えつつ、箱や板を駆使してゴールを目指す「ピタゴラスイッチ」のような3Dパズルゲームです。
コアなゲームユーザーなら「インクレディブル・マシーン」系ゲーム、と言ったほうがわかりやすいかもしれません。
ルールはシンプルですがかなり自由度が高く、ついつい没頭してしまうこと間違い無しのパズルです!



アプリの特徴
  • アイテムを設置してサルをボールまで導くパズルゲーム
  • 物理エンジンを搭載したリアルな挙動
  • 無料版では20ステージ、有料版は全100ステージ
冒険ジャングル ルイン HD Lite パズル
価格:無料
開発:haibis.co







一見すると横スクロールアクションゲームに見えますが、れっきとしたパズルゲームです。

「”GO!”をタップしておサルの「ティンパ」を転がし、時間内に”∩”形のゴールに入れる」という、ルール自体は至ってシンプル。

この例の場合、このまま”GO!”をタップしても、ティンパは垂直に落下して止まってしまいます。







画面の下部には、ステージに応じて木箱や板など様々なアイテムが表示されます。

これをドラッグ&ドロップでステージに設置し、ゴールまでのコースを用意してから”GO!”をタップしましょう。

今回の場合は、ティンパが転がれるように坂道を作ってやればOKです!







設置できるアイテムの種類や数はステージによって限られているので、よく考えて設置しましょう。

最初から設置済みのものも含め、アイテムはタップで壊すことができます。

場合によってはタイミングよくアイテムを壊す必要もあります。







本ゲーム内には現実と同じ物理法則が働いており、すべての物体の挙動が大変リアルです。

例えば箱を積み重ねるバランスが悪ければ崩れてしまったり、ティンパの転がるスピードが速すぎればゴールを飛び出してしまうこともあります。

重力や慣性、バランス、摩擦係数など、さまざまな要素を考慮して解答を見つけてください!







時間制限がある点にも注意が必要です。

長くて時間がかかるステージの場合、とりあえずティンパを転がしておいて、その間にコースを作る…といったテクニックが必要です。







失敗してしまっても、すぐにリトライが可能です。

どうしてもクリアできないステージがあれば”Hint”を読みましょう。







自由度が高いので、正解方法は一通りではない場合もあります。

ヒントの想定された答えよりスマートな方法でもいけることがあるので、スコア更新目指してぜひ色々と試してみてください!



難しい問題があると、ゲームをやめた後もついつい気になって解答を考えてしまいます。ハッと答えをひらめいた時の爽快感は最高ですよ!

この無料版では20ステージまでがプレイできますが、有料版の『冒険ジャングル ルイン HD パズル』ではなんと全100ステージをプレイすることができるので、本アプリにハマった方はぜひこちらもプレイしてみましょう!




冒険ジャングル ルイン HD Lite パズル
価格:無料
開発:haibis.co





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名冒険ジャングル ルイン HD Lite パズル
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.1.11
提供元haibis.co
レビュー日2011/12/15
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。