Android( class=アンドロイド)ゲーム" width="640" height="30" />

2011/12/18 パズル / クイズ

「何だか最近物忘れが激しい」「単純な暗算ができなくなってきた…」そんなあなたは脳が老化しちゃってるかもしれません!
そんな錆びた脳に楽しく刺激を与える「脳トレ」ゲームは、年令や性別を問わず大人気のジャンルです。
今回ご紹介するゲーム『ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~』も、シンプルながら楽しい計算パズルゲームで楽しく脳トレできちゃうアプリです。
可愛いキャラと一緒にストーリーを楽しみながらプレイできるので、飽きの来ないゲーム内容になっているのもポイントです!



アプリの特徴

  • シンプルなルールで遊べる計算パズルゲーム
  • 下段2つの数字の合計が上段のブロックに入る
  • ピラミッドに眠るお宝を発掘するストーリーモード
  • タイムアタックモードあり

ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~
価格:無料

ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~

本アプリには「ストーリーモード」「タイムアタック」の2つのゲームモードがあります。
最初は「あそびかた」でルールを確認しておくと良いでしょう。

まずは「ストーリーモード」を開始してみました。
お宝ハンターのメルと一緒にストーリーを楽しんでながら問題を解いていくモードです。


ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~

ピラミッド状にブロックが積まれており、黄色のブロックには数字が入っていますね。
「白いブロック全てに、順番に数字を入れていく」というのが本ゲームの基本ルール。

下段2つのブロックに入る数字が上段のブロックに入る数字(繰り上がりは切り捨て)となります。
下の段が「1」と「6」なら上の段に入る数字は「7」となり、「6」と「8」なら「4」と言った具合です。


ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~

ステージが進むと、黒いブロックが出現します。
黒いブロックにも当然数字は入るのですが、入力することはできません。
つまり入力されている数字からブロックに入る数字を計算して、頭の中で記憶しておくしかありません。

計算力だけではなく、複数の数字と位置を覚えておく短期記憶力も必要です!


ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~

また最初から数字が入っている黄色いブロックは、最下段にあるとは限りません。

時には「上段に入っている数字から下段の数字を回答する」という引き算が必要な場合もあります。


ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~

すべてのブロックを埋めると1問クリアで、5問連続でクリアすることで1ステージクリアとなります。
クリアタイムに応じて金や銀の「メダル」をゲットできます。

遅すぎるとメダルが貰えません…。


ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~

クリアさえすれば、メダルが貰えなくても次のステージに進めます。

ただし最終章に行くためには多くのメダルを集める必要があるので、かなりやりこんでスピードアップする必要があります。
頑張りましょう!


ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~

「タイムアタック」は3種類の難易度を選んで、クリアタイムを競うモードです。

基本ルールは一緒なので、ストーリーモードをやりこんだ方なら高タイムを狙えるはず!



ルールはシンプルで、足し算と引き算さえできればプレイできるので、小学生から大人まで楽しめるゲームです。
家族みんなで成績を競いながら、楽しく脳を鍛えましょう!

最後に、公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~ プロモーション動画





ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ピラミッドの宝~ふしぎ暗算~
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン
デベロッパー名 SPiRE, Inc.
レビュー日 2011/12/18


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る