ブラザーインアームズ®2 : 第二次世界大戦の過酷な戦場を果敢に戦え!勇敢に生き抜け!Androidアプリ2577

[PR記事]

 


休日はゲーム三昧だ!…と言ってもAndroid マーケットのゲームアプリはライトに遊ぶには事欠かないけど、ガッチガチにヤリ込めるタイトルが少ない…とか思ってる皆さん!
確かにOS 1.6系の時代はそうだったかもしれませんが、今ではAndroidも進化して、家庭用ゲーム機の超大作同然のボリュームを誇るゲームも少なくないんですよ。しかも無料でもたっぷりじっくり遊べるゲームも多いんです。
今回は、そんなボリューム感満点のゲームアプリ群の中から、第二次世界大戦をテーマにした1人称シューティングゲーム、『ブラザーインアームズ®2』を取り上げます。



アプリの特徴
  • 第二次世界大戦がテーマの一人称シューティング
  • オンラインでのマルチ対戦をサポート
  • シンプルな操作方法と奥の深いゲーム性
ブラザーインアームズ®2
価格:無料
開発:Gameloft




第二次大戦下の世界を転戦して戦え!



このゲームでプレイヤーはアメリカ兵として、太平洋からノルマンディー(D-DAY!)、北アフリカ、ドイツ、シチリアと世界各地を転戦しながら戦うことになります。

グラフィックの描き込みも素晴らしく、サウンドも迫力十分!しかし操作系はAndroid端末に最適化されているのでシンプルそのものという至れり尽くせりの内容です。




最大6人まで参加可能なマルチプレイに燃える



ゲームは米兵としてプレイする「シングルプレイ」と、連合国VS枢軸国側に分かれ、最大6人対戦が可能な「マルチプレイ」の2種類。

また、一部有料のコンテンツを購入できる「ショップ」、各種設定が変更可能な「オプション」もあります。







「マルチプレイ」では、端末同士で無線接続し対戦する「ローカル」と、オンライン上で対戦する「オンライン」が選択可能。

ゲームルールも細かく設定できますし、日本に限らず世界中のユーザーが数多く参加しているので、オンライン対戦が気軽に楽しめるのも『ブラザーインアームズ®2』の魅力もひとつ。

オンライン対戦を遊ぶには、事前にユーザー登録(もちろん無料です)が必要です。




太平洋戦争からヨーロッパ戦線まで突き進むシングルプレイ



「シングルプレイ」は戦史を追うような形で進行します。

ちなみに、冒頭のステージではキャラクターの操作方法から武器の使い方まで、チュートリアル形式で教えてくれますので、1人称シューティングが初めてな方でも、困ることはないですね。

皆さんを待ち受ける「初陣」は、太平洋の孤島における日本軍との戦闘です。







主人公が装備する銃器や、航空機などの兵器描写は史実にかなり忠実。

各ステージにはドラマ仕立ての映像も挿入され、「これが無料?」と驚かれる方も多いのでは?

一部の装備などは追加コンテンツとして有料購入の必要もありますが、追加購入せずとも十二分に銃撃戦を堪能できます。




背後から音も立てずに接近して撃て



敵兵を倒してドッグタグを回収すると、それを元手に追加装備や医療キットが「ショップ」から自由に購入できます。

操作方法も複数選択できますので、何度かプレイして好みの操作方法で遊ぶと良いでしょう。

壁などの遮蔽物では「かがむ」という行動も取れます。草むらに潜みつつ、背後から銃撃を加えることも可能です。







そのステージの勝利条件を達成すると「ミッション」完了。

「シングルプレイ」では、大小合わせて50ものミッションが待ち受けています。




敵軍の十字砲火の最中を生き延びろ



次のステージではいきなり塹壕からスタートしました!視界が取りにくい塹壕や室内などは慌てて突撃しないように!

敵軍の銃撃を受け続けると、どんどん視界の隅が赤くなっていきます。こうなると医療キットでライフを回復するしかありません。

行動を共にする戦友の動きなどを上手く活かして、可能な限り優位に戦闘を進めていきましょう。







先ほどの「ミッション完了」以外にも、「レベルアップ」など、特定条件を満たすと発生するイベントがあります。

手榴弾を使いこなせると「パイナップルマスター」の称号が獲得できます。こういったイベントで使用可能になる武器もありますので、「行動は慎重に」「攻撃は果敢に」の精神を忘れずに。





ちなみに、アプリ本体をインストール後に、ゲーム本編のデータをダウンロードする必要があります。ご利用中のAndroid端末のメモリ残量にはご注意ください。

年始年末のゲーム三昧には是非とも加えていただきたい逸品です。




ブラザーインアームズ®2
価格:無料
開発:Gameloft





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ブラザーインアームズ®2
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.0.5
提供元Gameloft
レビュー日2011/12/22
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者