Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2011/12/25 ニュース / 情報

クリスマスの余韻も冷めきらないうちに何ですが…そう言いつつも、あとは年末のカウントダウンを待つだけとなった2011年こと平成二十三年。
新年の初詣ともなると「毎年行く神社やお寺」が決まっている方も多いと思いますが、来年はいつもと違う場所にお参りするのはいかがでしょうか?
有名な神社やお寺を避けて、地元でゆっくりと参拝するのも良いもです。しかし、「地元にそんな場所なんか無いよ」という方も少なくないと思いますので、そんな皆さんにぴったりのアプリをピックアップしました!
それが『神社・仏閣まっぷ』です。



アプリの特徴

  • 位置情報から地元の神社や仏閣が検索できる
  • 地名検索で日本各地の神社・仏閣の検索も可能
  • 周辺情報の検索やWikipediaにも対応

神社・仏閣まっぷ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


地元の神社やお寺を一発検索できる

神社・仏閣まっぷ

このアプリは起動すると、端末の位置情報から「身近にある神社やお寺」を検索、Googleマップ上に表示してれくれます。

Googleマップ上の赤いピンに神社やお寺の場所を表しています。どうやら徒歩10分ほどの場所です。

もちろん地図情報だけでなく、メモを残したり、近隣の地域情報まで検索可能ですから、「初詣ドライブ」などのときにも重宝しますね。


目的の周辺情報なども手軽にチェック

神社・仏閣まっぷ神社・仏閣まっぷ

赤いピンをタップすると、その場所の名前が表示されます。

表示されたプレートを更にタップすると詳細情報が分かります。

また、追加でGoogleやWikipediaでの追加検索や、周辺施設などの情報を調べることもできます。


神社・仏閣まっぷ

端末のmenuキーからは次の機能が利用できます。
・「検索結果」…地図上に表示された神社や仏閣のリストが閲覧できます。
・「現在地」…現在地の情報を更新できます。
・「?」…ヘルプ機能。アプリの利用法が記載されています。
・他のアプリを見る…開発元の他のアプリが見られます。
・手書きメモ…かんたんなメモが残せます。

次は歴史上でも有名な神社を検索機能で探してみます。画面上段の検索用のテキスト枠に、キーワードを入れて「虫眼鏡」アイコンをタップしましょう。


地名検索で有名な初詣スポットの情報も分かる

神社・仏閣まっぷ神社・仏閣まっぷ

神社や仏閣が多い町と聞けば「石川県金沢市」でしょう!端末に表示されている範囲だけでも20件ほど情報がヒットしました!

中でも見所と言えば「尾山神社」でしょう。かの前田利家公がまつられている、あの神社です。NHKの大河ドラマでご存知の方も多いかもしれませんし、今ではその本人よりも有名な(?)甥っ子がいる方の神社です。


神社・仏閣まっぷ

尾山神社は金沢城跡の周辺に位置するのが分かります。

金沢観光の要とも言える兼六園も近くに位置しているのが分かります。

せっかくですので、Wikipediaで更に詳しい情報をチェックしてみましょう。


Wikipediaで歴史や由縁にも触れてみよう

神社・仏閣まっぷ神社・仏閣まっぷ

尾山神社のシンボルとも言える門の画像が見られます。例え初めていく神社でも、その歴史的背景などが事前に分かると初詣への意気込みも一段と高まるもの。

アプリからGoogleマップを直接起動することも可能なので、実際に初詣に出向かれる場合は徒歩ナビ的な利用方法もできます。


手書きメモを使って初詣の感想なども残せる

神社・仏閣まっぷ

端末menuキーから「手書きメモ」を起動しました。

使い方としては、初詣直前の事前情報をメモしておいたり、神社に行った際に感じたことなどを書き記したりする場合に便利です。初詣スポットの近くには美味しいお店も数多くありますから、グルメメモとしても使えます。


今年のクリスマスは、長引く不況などから「自宅クリスマス」が多かったそうです。
そういう意味では自宅近くで静かに祝う新年というのも良いのではないでしょうか。そんなときに威力を発揮するアプリとしておすすめします!





神社・仏閣まっぷ
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 神社・仏閣まっぷ
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.1
デベロッパー名 Atlas Co.,LTD.
レビュー日 2011/12/25


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る