【Androidニュースのまとめ】 2011年12月17日 − 2011年12月23日

[PR記事]

 


年末年始を前にスマートフォンが2機種発表された。ガラケースタイルの「AQUOS PHONE IS14SH」(au)とプラダとのコラボ端末「PRADA phone by LG LG-02D」(ドコモ)だ。
また、この週はドコモのspモードで重大な不具合が発生しているので、ご存知ない方は今からでも情報を確認しておいてほしい。




【端末】

(1) テンキー搭載スマートフォン「AQUOS PHONE IS14SH」

KDDIは19日、シャープ製のスマートフォン「AQUOS PHONE IS14SH」を発表し、23日より全国で一斉発売した。IS14SHはテンキーを搭載したスライド型のスマートフォンで、ガラケー(従来型携帯電話:フィーチャーフォン)とのハイブリッド端末とでも呼べるカテゴリの製品だ。すでにテンキー搭載端末をいくつか手がけてきたシャープだが、IS14SHはより完成度が高いスマートフォンとなっている。




テンキーには発信/終話/メール/ブラウザ/十字キーが搭載され、十字キーを使って着信履歴を表示したり、発信キーや終話キーで音声通話を掛けたり、終えたりすることができる。このあたりの操作性はガラケーと同じだ。

他にも充実したメール機能やワンセグ、おサイフケータイ、赤外線通信、ベールビューなどを備え、スマートフォンへの移行へ壁を感じる方には有力な選択肢になりそうだ。


(2) PRADA phone by LG L-02D

プラダ ジャパンとLGエレクトロニクスによるコラボレーション端末が2012年1月にNTTドコモから発売になる。「PRADA phone by LG L-02D」だ。




プラダとのコラボということで、外観はもちろん、内部のホーム画面を始めとするUIなどにもこだわりのデザインが採用されている。

OSはAndroid 2.3搭載で発売になるが、将来的には4.0へのアップデートも予定されている。

ハードウェア仕様はデュアルコアCPU、4.3インチのIPS液晶、810万画素カメラ搭載などで、ワンセグ、おサイフケータイ、Wi-Fiテザリングなどにも対応する。
サイズは約128×69×8.9mmで、重さは約138g。バッテリー容量は1,500mAh。



【通信各社のニュース】

(1) ドコモのspモードで重大な不具合発生

NTTドコモのspモードで重大な不具合が発生した。20日午後0時22分頃に関西地区でspモードの通信設備不具合が発生し、その後、障害の影響でサーバで輻輳が生じた。ドコモは輻輳を解消するために通信規制を掛け、一旦トラブルは午後2時25分頃には解消したかに見えた。ところが、この間にspモードメールにおいて重大な不具合が生じた事が発覚。

spモードのメールアドレスが自分のアドレスではなく、他のユーザーのアドレスに誤って設定されてしまう問題だ。さらに、受信メールの送信元ユーザーの表示が間違って表示される問題も確認され、いくつかの問題申告があった。spモードのアドレスはspモードの多くのサービスに影響を与える可能性があるため、ドコモは急遽spモードの多くのサービスを一時停止。

結果的に26日で全てのサービスが復旧し、問題が解決する見込みだが、ユーザーの方は次の手順で自分のアドレスを一応確認しておこう。spモードメールアプリを起動し、「メール設定」→「その他」→「マイアドレス」欄から確認できる。

(2) KDDI、「au災害対策」アプリをリリース

KDDIは緊急速報メールや安否確認サービスなど、災害時に役に立ついくつかのサービスをひとまとめにした「au災害対策」を23日にリリースした。従来は各サービスは個別にアクセスする必要があったが、「au災害対策」をインストールすれば、ここを入り口として、災害時用の各種サーボスへカンタンにアクセスすることができる。




auのAndroidスマートフォンユーザーで、対象機種を持っている方はぜひインストールしておきたい。対象機種は「AQUOS PHONE IS14SH」「MEDIAS IS11N」「ARROWS ES IS12F」「G’zOne IS11CA」「AQUOS PHONE IS13SH」「DIGNO ISW11K」で、今後も対応機種は拡大の予定。



(3) 通信各社の携帯電話サービスが東急田園都市線の一部区間で利用可能に

NTTドコモ、au、ソフトバンク、イー・モバイルの携帯電話サービスが東急田園都市線の渋谷駅?二子玉川駅区間において23日から利用可能になった。駅構内と各駅間のトンネル内において音声通話、データ通信が技術的には利用できる。ただし、電車内での利用についてはマナーを守った上で行いたい。

また、東急目黒線の目黒駅?洗足駅間のトンネルにおいても既にサービスの提供が始まっている。

【ソフトウェア更新】

今週は主にNTTドコモの多くの端末にソフトウェア更新があるので、ユーザーの方は下記ページでチェックしてほしい。

NTTドコモ製品アップデート情報

MEDIAS PP N-01D、MEDIAS WP N-06C、Optimus chat L-04Cなどに最新のソフトウェア更新が提供されている。また、GALAXY S NEXUS SC-04Dに対する更新については不具合発覚で一時中断となっている。いずれにしてもドコモのスマートフォンユーザーの方は一度チェックしてほしい。

また、KDDIも同様に複数の機種でソフトウェア更新がリリースされている。こちらも下記ページからチェックしてほしい。

KDDIアップデート情報

【あとがき】

この週は残念ながらドコモのspモードの不具合の話題に多くの注目が集まりましたね。特にメールアドレスの設定が別のユーザーのものに変わってしまう、という症状は重大なものでした。スマートフォンに関しては様々な面で普及に向けた過渡期にあるためか、いくつかのトラブルが発生していますが、2012年は件数が減ってほしいですね。

ところで、2012年シーズンに向けてF1の公式ライブタイミングアプリが登場しています。F1ファンはぜひ!

F1™ 2012 Timing App – Premium – Android マーケットのアプリ

今週もGAPSISがお伝えしました!







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者