Android News

Android(アンドロイド)ニュース

12月22日18時より代々木にて、2011年のスマートフォン業界の動きを振り返る一大イベント「2011年 代々木系年越し総決算セミナー」が3会場で同時開催されました。
主催は我々オクトバも参加する企業集団「代々木系」。
「企画」「マーケティング」「開発」の3会場に分かれ、2011年のスマホ会の総括、及び2012年以降の展望について語るセミナーです。
参加人数は200名以上で、スマートフォン会の大物も多数登壇するとのこと。
果たしてどんな話が飛び出すやら…さっそくレポートしてみたいと思います!





【レポート】企業集団「代々木系」2011年年越しスマホ業界総決算セミナーを開催

「企画」会場では、主にスマートフォンアプリやサービスなどの企画者向けのセミナーが開催されました!

「YOYOGI AWARDS ~ 企画面から振り返る2011」では、今年1年で出た優良アプリを、iPhone・Androidでそれぞれ10個ずつ選出するという企画。
進行の「アプリソムリエ」TOMOさんと長谷川さんが会場に華を添えていました。
何とこの美しさで、私と同じレビュアーとしても活躍されているというのだから驚きです…。


【レポート】企業集団「代々木系」2011年年越しスマホ業界総決算セミナーを開催

iPhone側のプレゼンターはiPhone最大の情報サイト「AppBank」の代表で、TVなどのメディアでおなじみの村井智建氏。
最優秀アプリは、ちょうど先日Android版がリリースされたばかりの『おさわり探偵 なめこ栽培キット』でした。
確かにAndroidユーザーの私ですら「なめこ」というワードを今年何回聞いたか…納得の結果です。


他にも『7note』などAndroid版も出ているアプリが多数ノミネートされていました。良アプリはOSの垣根を超えるということでしょうか。

【レポート】企業集団「代々木系」2011年年越しスマホ業界総決算セミナーを開催

そしてAndroid側のプレゼンターは、我らがオクトバ代表、丸岡が務めました。

ZDbox』『Zeam Launcher』など並み居る良アプリの中で最優秀アプリに輝いたのは『AirDroid』でした!
確かに、パソコンとAndroidの関係性を大きく変えたと言えるアプリで、記事の反響もかつて無い規模のものでしたからね。紹介レビュアーとしても鼻が高いです!


【レポート】企業集団「代々木系」2011年年越しスマホ業界総決算セミナーを開催

一方「マーケティング」会場では、「Androidマーケティングに不可欠な15の活動」はじめ、主にスマートフォンのプロモーション・広告に関するセミナーが行われました。

レビューサイトを活用したアプリのプロモーション方を具体的に解説するのは、Android情報サイト「アンドロイダー」の佐藤進氏。
当然オクトバからすると「ライバル」に当たるのですが、考え方が同じ点・異なる点も含め、大変参考になる内容でした。


【レポート】企業集団「代々木系」2011年年越しスマホ業界総決算セミナーを開催

「開発」では、今年スマホ業界を席巻したソーシャルゲームを始めとしたアプリ開発者の皆さんが、今までの総括と来年以降の展望について熱く語っていました。

画像は「カイブツクロニクル」が大ヒットした株式会社 adwaysの桑田一生氏。
「アタリショック」を例に出し、スマホ業界のこれまでの急速な成長が孕む、バブル崩壊の危険性などを語られたのが印象的でした。



他にもスマホ会のカリスマ開発者、企画者の方々の公演が盛り沢山でした。
まさに日本のスマホ業界を引っ張っている企業、開発者が勢ぞろいし、非常に密度の濃い2時間半でした!

セミナーというと堅苦しい印象を持つ方が非常に多いと思いますが、どのセミナーも終始和やかなムードだったのが印象的でした。


【レポート】企業集団「代々木系」2011年年越しスマホ業界総決算セミナーを開催

セミナーのあとは、飲み屋をほぼ貸しきっての大忘年会!
お酒を飲み交わしつつ、営業したりスマートフォンの将来の展望を語りあったり…という濃密な2時間でした。

というか座敷とテーブルがあるのに、私含めほとんどの方が歩きまわって名刺交換しているという…(笑)
お酒が入り、腹を割っての本音トークも続出しました!



いかがでしょうか?オクトバ読者にも開発者・業界関係者の方が多いので、ご興味を持たれた方もいらっしゃるかと思います。
「代々木系」では今後も定期的にイベントを開催する予定で、1月にもさっそくセミナーが組まれています!
…のですが、すでにキャンセル待ちになってますね。たまに増枠することもあるので、ご興味ある方はぜひ参加申請を!
最新情報は代々木系Facebookでもチェックしてみてくださいね!







関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る