Sleepy Jack : ジャック少年の夢の世界で展開する3Dアクションシューティング!Androidアプリ2596

[PR記事]

 


Android マーケットでアプリを探す方法としてオーソドックスなのは「キーワード検索」ですが、肝心のマーケットの検索結果が若干心もとないですよね…。
他には「開発元」で選ぶという手もあります。特にゲームアプリなどは「この開発元なら大丈夫だろう」と購入する方も多いでしょう。そんな開発元買いの目安になるのが「トップデベロッパー」表記です。
今回ピックアップする『Sleepy Jack』はそのトップデベロッパー「SilverTree Media」制作のアクションシューティングゲーム。
ちなみに、あの『Cordy』の開発元です。



アプリの特徴
  • 夢が舞台の3Dシューティングゲーム
  • トップデベロッパー制作
  • シンプルな操作性で遊びやすい
Sleepy Jack
価格:¥199
開発:SilverTree Media




Google マーケットのトップデベロッパー制作



このゲームは主人公であるジャック少年が、その夢の中で大好きなおもちゃたちと繰り広げる3Dシューティングです。

ゲーム性の高さは当然として、グラフィックの完成度や映像演出も、ほとんどゲーム専用機のタイトル同様のクオリティには驚くばかり。




ジャックはブリキの電子銃の夢を見るか



中央ですやすや寝ているのがジャック少年です。「プレイ」ボタンをタップすると難易度と操作方法が選択できます。難易度については、手始めは「易しい」からスタートすると良いでしょう。

実は、可愛い絵柄で「夢の世界」が舞台のゲームではありますが、シューティングゲームとしてはハードコアな種類にあたります。ですから難易度「難しい」でスタートすると後悔必至ですよ。







一番始めのステージは「深宇宙のドリームボックス」。宇宙空間が舞台です。

また、冒頭はチュートリアル形式で、操作方法やアイテム、武器の取り扱いなどを順を追って教えてくれる親切設計。

どこまでも続く宇宙空間(夢ですが…)をジャック少年が飛んで行きます!




独特な方向キーを使いこなそう



このゲームの特徴とも言えるのが「斜めに配置された方向キー」でしょう。それ以外の操作方法も選択可能ですが、基本は斜め配置になります。よくある水平配置よりもプレイしやすいですね。

この方向キーを2度タップすると1回転する「バレルロール」となり、「バレルロール」中は無敵状態になります。

敵弾の回避などに有効です。ただし、夢中になりすぎて目を回さないように。







そのステージをクリアすると、「スコア」「獲得Z数」「タイム」の評価が星印で表示されます。

ちなみに「Z」とは、ステージ中に浮いているアイテムで、夢の中でのジャック少年のライフに相当します。




撃ちまくるだけじゃない!緩急のあるステージ構成で◎



シューティング以外にも、リズムロケットパックを装着し「♪」を獲得するステージもあって、単なる「撃ちまくり」ゲームには終わっていません。

このステージでは「♪」を取れないと、どんどん減速してしまいます。的確な方向キー操作が要求されます。




迫りくるおもちゃの軍団を撃破しろ



登場する敵キャラも「おもちゃ」ですから、どことなくユーモラス。

回転しながら波状攻撃をかけてきたり、トリッキーな動きを見せたり…一筋縄では倒せません。

攻略方法としては、ショットボタン長押しで使えるスーパーショット(円周上に弾を発射)を中心に、連打の嵐で切り抜けましょう。

ステージ最後に登場する時計の針を止めるとステージクリア。ジャック少年の夢の冒険が終わり、スコアが表示されます。







ステージ中、リングが列を作っている空間がありますが、このリングは通過するとジャック少年の速度がアップします。

高速になると当然操作もシビアになり、アイテムの獲得が難しくなるだけではなく、障害物にも当たりやすくなるので注意が必要です。




デカい!変形!さすがはステージのラスボス



「深宇宙のドリームボックス」ステージのラスボスが出現しました!

ボスキャラはウィークポイントが表示されますので、その動きに惑わされず、的確にショットを当てていきましょう。

このボスキャラは、ダメージを食うとパーツを切り離したり、変形したりと厄介なヤツです。







バレルロールとスーパーショットで、何とかボスキャラを撃破できました!ジャック少年の笑顔がキュートです。

ちなみに画面左上の緑色のゲージが「Z」の残存量を示しており、ダメージを食うと減少していきます。ゲージがゼロになるとジャック少年は目覚めてしまい、ゲームオーバーです。





さすがはトップデベロッパーといったクオリティです。ここまで完成されたシューティングゲームはAndroid マーケットでも類をみません。この冬、一押しのシューティングゲームと言えるでしょう。




Sleepy Jack
価格:¥199
開発:SilverTree Media





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Sleepy Jack
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン9330
提供元SilverTree Media
レビュー日2011/12/27
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者