Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

エンターテイメント

初日の出、どんなところで拝みますか?
最近では初日の出クルーズや、イベントを準備しているところもあるみたいですね。

『日の出日の入マピオン』は、日の出日の入の時刻が分かる地図アプリです。
地図上で地点を指定すれば、標高も加味して時刻を算出。
太陽の昇る方角も示されるので、初日の出待ちには必携のアプリだと思います。
Mapionなので、地図情報の精密さはお墨付きです!



アプリの特徴

  • 日の出日の入の時刻がわかる地図アプリ
  • 方角表示でコンパス代わりに
  • 『地図マピオン+3D』と連携すれば周辺情報も取得
  • 初日の出にぜひ!

日の出日の入マピオン
価格:無料

日の出日の入マピオン

アプリを立ち上げると、使い方が表示されます。
丁寧なガイドになっているので、一読することをおすすめします。
末尾の「起動時に終了する」のチェックを外せば、次回からは表示されません。


日の出日の入マピオン

地図上で位置を指定するには、3つの方法があります。
「現在地」…GPSで現在地を取得する
「検索」…住所、ランドマークなどを入力して検索
「矢印を画面中央に移動」…現在表示している地図の中央を指定する
位置を指定すると、その地点の日の出/日の入の時刻と海抜が表示されます。


日の出日の入マピオン

「3D風」をタップすると、地形の起伏が表示されます。
表示される時刻は、地点の緯度経度に標高を加味して算出されているそうです。
登山でご来光を拝むのに便利ですね。
周囲の起伏が分かるので、市街地でも参考になると思います。


日の出日の入マピオン

日の出日の入の方角を知りたいときは、「方角を表示」ボタンをタップします。
日の出は白、日の入は赤で表示されています。
端末の向きも矢印で表示されるので、コンパスとして利用することができます。


日の出日の入マピオン

また、端末menuの「設定」からは、富士山の方向を表示することができます。
日の出の方角とあわせて使えば、ダイヤモンド富士も狙うことができます。
写真を撮る人には必須の機能ではないでしょうか。


日の出日の入マピオン日の出日の入マピオン

初日の出のポイントが決まったら、ブックマークをしておきましょう。
ブックマークは端末menuの「ブックマーク追加」から登録できます。
ブックマークには最初から、富士山や六甲山など、全国の名所が登録されています。
名所で初日の出を!という人は、ブックマークから開いてください。


日の出日の入マピオン

「周辺情報を地図マピオンアプリでチェック」からは、指定した地点の周辺情報を確認できます。
コンビニやトイレの情報も確認できるので、初日の出待ちに便利ですね。
この機能を利用するには『地図マピオン+3D』をインストールする必要があります。



年末に満を持して登場した本アプリ。
今使わずしてどうする!という感じですね。
初日の出スポットをお探しの人、ぜひどうぞ!





日の出日の入マピオン
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 日の出日の入マピオン
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 Mapion Co.,Ltd.
レビュー日 2011/12/27


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る