Android(アンドロイド)ゲーム

アクション / スポーツ

言語的な壁はさておき、海外アプリには文化的なギャップを感じることがよくあります。
特にゲームの場合、日本のゲームは物語の背景設定やストーリーの整合性を大事にしますが、洋ゲーはゲーム的な仕掛けを最優先にして、物語性の面ではドラマ性は追求しても、整合性は求めていないケースが多いです。
そのため、日本人としては首をひねってしまう「おかしい」内容の物も多いのですが…逆にそこが魅力だったりもします。
今回ピックアップする『Diversion』も、その世界観に納得できる要素は微塵も見受けられませんが、絶妙なゲーム性はまさに「必見」と言うしかない優秀ゲームアプリです。しかも無料!



アプリの特徴

  • 無料で遊べる不思議テイスト満載のアクションゲーム
  • 操作方法はタップのみのシンプルさ
  • コスチュームや性別変更が可能なキャラクター
  • 絶妙な難易度が嬉しいステージ設計

Diversion
価格:無料

さすが洋ゲー!謎だらけの不可思議アクションゲーム!

Diversion

何故に雪だるまみたいな格好なのか、その側に宇宙人とUFOらしき物体がいるのかは説明が無いのですが、これこそ洋ゲーの醍醐味です。

今回のレビューではHD画質対応ということもあり、ASUSの「Eee Pad Transformer TF101」と、NTTドコモ「GALAXY NEXUS SC-04D」でプレイしていますが、もちろん通常端末でもプレイ可能。「PLAY」ボタンからスタートしましょう。


Androidタブレットでも遊べる高画質!

Diversion

タイトル画面左上の歯車型アイコンをタップすると設定メニューへ続きます。

ここではゲーム中のBGMの有無や音量の設定、主人公の影(SHADOWS)の有無などの変更が可能です。

プレイヤーキャラ(男性)の影を消すと、ジャンプ時の着地点が分からなくなるので、若干難易度がアップします。


タップでジャンプ!たったそれだけのシンプル操作で◎!

DiversionDiversion

「PLAY」ボタンをタップすると、次に「WORLD」を選択し実際のプレイに入ります。

ゲーム中の基本操作はタップのみ。タップするジャンプします。もちろん落下するとゲームオーバーで、ステージ冒頭からのリプレイになります。

空中に浮かんでいる「GEM」(宝石上の紫のアイテム)や「STAR」(黄色く輝いているアイテム)の獲得も忘れずに!


DiversionDiversion

ステージは、上に下にと起伏に富んだ構成で飽きさせない構成です。冒頭のステージは比較的に楽な設計になっていますので、ジャンプの飛距離や着地点の見極めを覚えてください。

例え飛び越せない落差でも、壁にしがみつきさえすれば、キャラクターはよじ登って行ってくれます。

両端に旗が立っている場所がゴールです。謎の宇宙人が皆さんを待っています。


プレイデータのクラウド管理で機種を選ばず継続プレイ可能

Diversion

獲得した「GEM」やプレイ時間でステージ評価が決まります。星3つが最高の評価なので、それを目指してがんばってください。

また、画面左端中央の雲形アイコンからはプレイデータのセーブが可能になります。データのセーブにはメールアドレスとパスワードが必要ですが、一度セーブしておくと、違う端末でもセーブデータを引き継いでプレイできるので便利です。


DiversionDiversion

ステージには、その他にも様々な仕掛けが用意されています。

中央に赤いライトが輝く物体は、触れると爆発してゲームオーバーになりますが、ジャンプして踏みつけると更に高く飛べます。地形によっては有効活用する必要が出てきます。

進路上の通風孔のような物はまさしく通風孔で、通過するとそのまま上空に飛ばされます。


仕掛けの出現位置を覚えるのもステージクリアのコツ

Diversion

水色の光を放つ円はワープホールです。ここに差し掛かると、ステージ上の別の場所に飛ばされます。

そのままワープしていると、前に進めなくなる場合がありますので、ジャンプで飛び越える必要がある場合も…。

またボス戦の直前にも配置されています。


NTTドコモ「GALAXY NEXUS SC-04」でも普通に遊べるぞ

DiversionDiversion

ここからはNTTドコモ「GALAXY NEXUS SC-04」でのキャプチャー画像です。

プレイ中、特定の条件で様々なコスチュームを獲得できるのも、このゲームの魅力…というか謎な醍醐味です。しかも、実は性別チェンジも可能。

ただ、そのコスチュームというのがどれをとってもパーティー用のコスプレグッズのような緩いデザイン。さすが洋ゲーは外し所も見逃していません。


DiversionDiversion

ゲームが進んでいくと、上下に動くステージや、棒渡り、一定時間で沈んでいく足場、シーソー上のステージなどがプレイヤーキャラを待ち受けます。

針の飛び出た浮遊する鉄球やギロチンなどのトラップ類も増えてきます。


『Diversion』はプレイの習得度に合わせた感じで、ステージの難易度もアップするので「先が見えない難しさ」ではない点が素晴らしいですね。

広告表示を有料で消すこともできますが、無料のままでもプレイの妨げとならないのも評価できます。
「不思議な感覚」「じっくり遊べる」この2つの要素が交じり合った、非常に面白いゲームと言えるでしょう。

それでは最後に公式のプロモーションムービーをご覧ください。
※Android端末からご覧の方は以下のリンクよりYouTubeアプリを起動してご覧ください。
“Diversion” Promo Video for iPhone, iPod Touch, iPad, Mac, and Android





Diversion
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Diversion
価格 無料
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン 1.37
デベロッパー名 Ezone.com
レビュー日 2012/01/04


関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る