FileSlick : フリックで軽快ファイル操作!ネットワークにも対応した多機能ファイラー!無料Androidアプリ

 


Androidを使いこなすためにはほぼ必須にもかかわらず、未だに標準機能として用意されていない「ファイラー」。もちろんAndroid マーケットでも人気のジャンルで、オクトバでもこれまで多数のファイラーを取り上げてきました。
「で、どれが一番いいの?」と訊かれると、正直な話「複数使い比べて自分に合うものを…」としか言えませんが、その中でもぜひ一度は試していただきたいのが今回ご紹介する『FileSlick』です。
独特かつ使いやすいフリック操作と強力なネットワーク機能が売りの、期待の超高性能ファイラーです!



アプリの特徴
  • フリック操作で移動や展開が軽快なファイラー
  • 強力な複数選択機能でコピーやアーカイブ化が容易
  • SMB、FTP、Bluetoothのネットワーク機能
FileSlick
価格:無料
開発:RyanZA




メニューは日本語化されているから安心!



海外アプリながら、メニューも日本語にバッチリ対応しています。

パッと見は普通のファイラーと変わらないように見えますが、本アプリ最大の特徴はその操作方法にあります。




特徴的なフリック操作でサクサク使える!



フォルダやファイルを開く場合、通常ならばタップするところですが、本アプリでは項目を左にフリックすることで開く操作になります。

この手のファイラーは項目の幅が広く誤タップしやすいのですが、フリック操作だと目的のフォルダを的確に開くことができます。

また前のフォルダに戻る時は右にフリックすればOK。動作も軽快で、複数フォルダをサクサク移動できます。







各ファイルはわかりやすいアイコンで表示され、画像ファイルはサムネイル、apkファイルはアプリアイコンで表示されます。

ファイルを左フリックすると、詳細情報を確認したり、開くアプリを選ぶことができます。

写真ならプレビューやEXIF、音楽ファイルならタグまでちゃんと確認できます。




タップすると複数選択操作が可能に



本アプリにおけるタップは複数選択の操作になります。

そして「アクション」をタップすることで、チェックを入れたフォルダやファイルを一括で操作できます。

選択した項目はフォルダを移動してもそのまま保存されるので、別々のフォルダにあるファイルを纏めてzip圧縮してメール添付…といった複雑な操作も非常に簡単です。




もちろんネット経由のファイル管理にも対応



また本アプリはネットワーク接続にも対応しています。

SMBやFTP、そしてBluetoothでの接続にも対応しており、パソコンや他の端末とのファイルのやり取りも本アプリ1本でOKです!




よく使うアプリは見た目だって大事です!



ちなみに本アプリはテーマや背景、各種アイコンを変更することもできます。

こんな可愛い猫の背景も用意されていますし、ホーム画面の壁紙をそのまま透過させるといったことも可能です。

ちょっとしたことですが、よく使うアプリなら見た目にもこだわりたいですよね!



とにかく多機能・高性能なアプリで操作性も独特ですが、しかし定番ファイラーに飽きた、または不満があるユーザーには是非試していただきたい、超一押しのファイラーです!




FileSlick
価格:無料
開発:RyanZA





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名FileSlick
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン1.7.0
提供元RyanZA
レビュー日2012/01/04
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。