Android(アンドロイド)ゲーム

パズル / クイズ

迷宮に迷い込んでしまった主人公を迷宮から脱出させましょう!
ただし、普通のアクションゲームと違うところは、ひとひねり頭で考えないと「出口」にたどり着けないところ。
けれどもゲームに全て謎を解き明かすヒントは、きちんと隠されています。

「出口」に導けば一つの達成感が得られるゲームアプリである『窮屈な人生』、少し不思議な世界の本アプリをご紹介します。
ちょっと変わったゲームが好きな方、考えることが大好きな方にオススメです。



アプリの特徴

  • ひとひねり考えて迷宮から脱出
  • 迷宮以外のステージもあり
  • シュールなところがクセになる

窮屈な人生
価格:無料

メイン画面では、チェンバロで弾くのが似合いそうな鍵盤楽器のBGMが妙に古典的なイメージを引き立たせてくれます。
これだけでも「なんだか落ち着いたゲームなの?」と思わせるような雰囲気を感じ取ることができます。
ステージのタイトルもまた明るいものとは言えず、シュールで気になるものばかりです。
ステージの難易度は簡単なものから難しいもの、謎は解けたけれど上手くできないものなどさまざまです。

僕は心の迷宮に閉じ込められ、部屋から一歩も外に出れなかった。

「迷宮に閉じこめられている。」というタイトルのゲームを体験してみました。
このゲームは察するに、この座っている男性キャラクターを「EXIT(出口)」にわたしが導けばいいんだな、というのが解ります。
ただ、ゲームの操作方法は一切書かれていません。
あるのは十字キー、迷路の背景、キャラクター、そして出口だけです。
このキーワードから、知恵を絞って出口にキャラクターを導いてあげてください。

クリアすると、男性キャラクターが喜んでいる様子を見ることができます(笑)。
この時もまた違ったBGMが流れていて、ゲームステージそれぞれの雰囲気に合った音楽を楽しみながら謎を解くことができます。
古典的な音楽が好きなわたしとしては、その音楽と一緒にゲームをクリアするのがオススメです。
音楽の流れないステージもあり、まさにその雰囲気に合わせています。

マニュアルは無いがヒントはある

もしもクリアの方法がどうしても解らないというステージの時は、画面上部の「ヒント」ボタンをタップすると、簡単ではありますがヒントを教えてもらえます。

ヒントが何を意味しているのかクリアしてやっと意味が解ることあるので、まずはどうしても解らなくても画面全てに着目してみてくださいね。


また、この画像のように「ゴールがない」ゲームや、他のステージに関連するステージも存在するので、あらゆるヒントを探りながら是非クリアしてみてください。
それでも解らなければメイン画面にある「もっとヒントを見る」ボタンをタップすると、本アプリに関するヒントの書かれているウェブサイトにアクセスできるので、どうしても解らない時は参考にしてみてくださいね。

ステージは随時追加されている

めでたくクリアしたステージは、メイン画面の「RESULTS」ボタンをタップしますと、クリアしたステージにこのように緑色のチェックが入って表示されます。
全てのステージをぜひ頭をひねってクリアしてみてくださいね!



一見すると「これってどういうゲームなの?」と思いそうなアプリですが、ゲームをクリアすれば清々しい気持ちになれる『窮屈な人生』。
ぜひこの不思議な世界を体験してみてくださいね。





窮屈な人生
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 窮屈な人生
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.5.4
デベロッパー名 K.N. Cooksonia
レビュー日 2011/12/31


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る