Comic Alarm : Googleカレンダー登録&新刊情報の自動取得もできる書籍発売日チェッカー!無料Androidアプリ

 


続きが気になるコミックスや、好きな作家の新作小説などは少しでも早く読みたいですよね!
でも年間7万種の新刊の中から、お目当ての書籍の発売日をチェックして覚えておくというのは大変です…。
『Comic Alarm』は、特定のタイトルや著者の新刊をリスト化して分かりやすくお知らせしてくれるアプリです。新刊情報の自動取得&通知機能や、Googleカレンダーへの発売日追加機能もあるので、新刊を買い逃す心配もありません!
なおアプリ名には「Comic」とありますが、書籍全般に対応しています。



アプリの特徴
  • タイトルや著者名から新刊発売日リストを作成&自動更新
  • 巻数メモで2重購入を回避
  • Googleカレンダーに発売日追加機能
  • Amazon、楽天ブックス、bk1、JBOOKの4サイトから検索
Comic Alarm
価格:無料
開発:Bob_Mk2





注目の作品や好きな作家をどんどん登録!


さっそくチェックしたい書籍や著者を追加していきましょう。まずは作品タイトルや著者名などを入力して、お目当ての書籍を検索してみます。

現物がある書籍なら、カメラでバーコードを読み取って検索することもできます。

すると、発売予定日までの日数が表示されました。どうやらもうすぐ新刊が出るようですね。







各タイトルをタップすると、メニューが表示されます。その書籍だけをリストに加えたい場合は「簡単タイトル登録」で新刊チェックリストに加えましょう。

特定のコミックスを揃えていきたい場合は「この本を元にタイトル登録する」が便利です。

選んだコミックスのタイトルがそのままコピーされるので、巻数の部分だけを手動で削除して登録します。





「この巻もう持ってた…」そんな失敗ともオサラバ!


するとタイトルを検索して、同じシリーズの作品だけのリストをまとめて登録できます。

さらに「巻数メモ」に持っている巻数を入力して、新刊を買うたびに更新しておけば、既に持っている巻を2重に購入…という、よくある悲劇も回避できます。







またタイトルではなく、同じ著者の全作品をチェックしたい場合は、「著者登録」の方を利用しましょう。

こんな感じで、チェックリストに一通り欲しい物を追加してみました。

注目している作品や著者の新刊が一目でわかりますね。




新刊がなかなか出ないあの作品も自動チェック!



さらに「アラーム設定」を行なうと、登録した書籍または著者の新刊がないかどうかを定期的にチェックし、追加された場合に通知することができます。

数量限定の初回版を予約する際や、休載続きで不定期に発刊されるコミックスの発売日を逃さずチェックできますね!




Googleカレンダーに登録すれば発売日にお知らせ!



またGoogleカレンダーに、新刊の発売予定日を追加することもできます。複数の書籍がある場合は一括登録も可能です。

カレンダーの予定通知機能と組み合わせれば発売日当日に通知してくれるので、これで買い忘れを防ぐことができます。




Amazonだけじゃない!主要オンライン書店4つに対応



もちろん本アプリから直接購入画面に飛ぶことも可能です。

Amazon、楽天ブックス、bk1、JBOOKの4サイトを利用できます。

それぞれに便利なサービスや得意なジャンルがあるので、「Amazonしか使ってないよ」という方はぜひ他のサイトもチェックしてみてくださいね。



面倒だった新刊チェックが手軽になり、買い忘れや2重購入の心配がなくなれば、本を買うのが便利で楽しくなること間違いなし。
全読書家必携のアプリです!




Comic Alarm
価格:無料
開発:Bob_Mk2





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Comic Alarm
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.3.2
提供元Bob_Mk2
レビュー日2012/01/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。