海外旅行 お小遣い帳 : 卒業旅行にピッタリ!とにかく簡単!外貨対応お小遣い帳!無料Androidアプリ

 


海外旅行中のお金の管理、皆さんはどうしていますか?
レシートを取っておくのが基本ですが、いかんせん外貨表示。
日本円に換算しないと、結局どれくらい使ったのかがよく分からないですよね。

『海外旅行 お小遣い帳』は、外貨に対応したお小遣い帳です。
現地通貨で買ったものを入力すれば、設定した母国通貨に換算してくれます。
シンプルなアプリなので、簡単な操作でざっくり金額を把握したい人向きだと思います。
海外旅行が好きな人、お試しください!



アプリの特徴
  • 外貨対応のお小遣い帳
  • 買ったものを自動で換算
  • とにかくシンプル!分かりやすい!
海外旅行 お小遣い帳
価格:無料
開発:monpetit




母国通過の設定は自由に変更可能



はじめてアプリを立ち上げると、母国通貨(デフォルトは日本円)の設定画面になります。

母国通貨は途中で変更することも可能です。


母国通貨の設定が完了すると、お小遣い帳が開きます。一見して分かる、シンプルな画面です。

買ったものを入力するには、下の「入力」ボタンをタップします。


商品を購入したらさっそく金額を入力しよう



入力できるのは「品名」「価格」「通貨」「画像」の4項目です。品名、価格は音声入力をすることができます。

「品名」「金額」を連続で話してくださいとガイドされていますが、1項目ずつ音声認識させた方がうまく入力できました。

入力が完了したら、下の「入力」ボタンをタップします。







お小遣い帳に登録されました。レートはロイターのサイトから取得されています。

両替やカードの請求タイミングによって、レートは異なります。

日本円表示はあくまで目安なので、収支をきっちり合わせたい人は、別に計算をする必要があります。




数カ国にまたがる旅行でもこれひとつでOK!



現地通貨は買い物ごとに設定できるので、複数の国を旅行するときにも問題ありません。

こうやってみると、12.99ドルと20000ウォンって、どちらも1000円ちょっとなんですね。

こういった桁の違う通貨も、日本円にすれば、お買い得かどうか簡単に分かります。




詳しい設定は端末menuキーから



端末のmenu画面からは、母国通貨の設定や、お小遣い帳の削除などをすることができます。

「レート一覧」では、現在換算に使用しているレートが表示されます。

本アプリはレート更新を自動では行いません。リアルタイムレートで計算したい場合は、レート一覧から「更新」ボタンを押してください。


レートが自動更新されないのは、すこし不便に見えます。しかし一度更新してしまえば、インターネットに接続する必要はありません。

海外旅行で使うことを考えると、むしろいい点かも知れませんね。


ツアー同行者とのショッピング情報の共有にも



また「共有」からは、お小遣い帳の内容をメールやTwitterで共有できます。

一緒に旅行した人との情報共有や、ライフログとしても便利な機能ですね。



マーケットにも「海外旅行に出かけている間だけメモして、帰国したら削除してしまってOK」と書かれています。とにかく簡単で、わかりやすいアプリです。

「お小遣い帳や家計簿は面倒で…」という人も、卒業旅行など春の旅行シーズンにはぜひお試しください!




海外旅行 お小遣い帳
価格:無料
開発:monpetit





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名海外旅行 お小遣い帳
対応OS端末により異なります
バージョン端末により異なります
提供元monpetit
レビュー日2011/12/20
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者