魂々 体験版 : 指示に従わなければ…死!?人気同人ノベルゲームの移植版!Androidアプリ

 


今や「同人誌」と共に一つの市場を築いている「同人ゲーム」。中でも文芸同人誌の進化版とも言える「ノベルゲーム」は人気のジャンルです。
今回ご紹介するのは『魂々』も、Windows版が大好評を博した伝奇ノベルゲームのAndroid移植版です。
体験版ながらしっかり1つのお話として完結しており、文章もグラフィックも同人ゲームとしては高いクオリティなので、同人ゲームやノベルゲームが未経験の方にもオススメです!

ちなみに読み方は「たまたま」ではなく「こんこん」ですので念のため。



アプリの特徴
  • Windowsで好評を博した伝奇ノベルゲームの体験版
  • 選択肢はなしの一本道
  • 体験版だが1話分をプレイ可能
魂々 体験版
価格:無料
開発:PORING SOFT




環境を用意したらLet’sインストール!



インストール後、初回起動時に40MBのデータをダウンロードしてSDカード内に展開します。通信環境やSDカードの空き容量を事前に確認しておきましょう。
準備ができたら「start」です!




指示に従わなければ「死ぬ」!?



主人公の友城真樹は、同世代の女の子がちょっと苦手な普通の男子中学生。
ある日目覚めると、突然何もいない背後から謎の「指示」が聞こえるようになる。
指示に従わなければ…死!?

初めは簡単だった指示内容も、だんだんエスカレートしていき…。







その幼馴染、向野美樹はちょっと(?)勘の鋭い女の子。

そして最近転校してきた黒埜巴は、一見才色兼備の美少女だが、実はかなりの変わり者!?




スマートフォンでもサクサク読める!



画面をタップすることでメッセージを読み進められます。

体験版だけでもかなりのテキスト量があります。
文体もクセがなく、特に序盤は軽いノリなので気軽に読むことができます。




ノベルゲー必須機能は標準搭載!



menuキーでセーブ・ロードほか各種設定が出てきます。

メッセージを読み飛ばしてしまったり、ちょっと前の文章を読み直したい場合は「メッセージ履歴表示」が便利です。







またキャラの立ち絵やイベントCGなどのグラフィックも、同人ゲームとしては高いレベルです、

グラフィックをちゃんと見たい場合は「メッセージ非表示」をタップしましょう!







選択肢は一切ありませんが、セーブは20個までスクリーンショット付きで保存されます。
スマホのプレイでは急に中断することも考えられるので、しおり替わりとしてシーンが変わるごとにセーブすると良いと思います。




体験版でも1話まるごとプレイ可能!



果たして、指示の主とは神なのか、悪霊なのか…

その答えは本体験版の終盤で明らかになるので、続きはぜひご自身でご確認ください!



きりの良いところで終わるものの、最後には微妙に気になる伏線が…。
続きは気になる方は、ぜひ有料版『魂々』をチェックしてみましょう!




魂々 体験版
価格:無料
開発:PORING SOFT





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名魂々 体験版
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン1.0.1
提供元PORING SOFT
レビュー日2012/01/16
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
Nobuyuki Hamasaki
オクトバのライターです。